1歳差

先日のリハビリでどの程度の発達なのか検査をしました。
現在2歳1ヶ月。

運動の発達は1歳6ヶ月~9ヶ月程度らしいです。
小走り程度はできますが、「走る」というのはまだっぽいです。両足が浮いている状態にならないと、「走る」ということにはならないみたいですね。
ジャンプもできるかできないか微妙なところ。まだ片方のつま先が着いているような感じなので、できるとは言えないみたいです。
鉄棒もまだぶら下がれないです。
1歳8ヶ月で歩き始め、やっとここまで追いついてきました。幼稚園に通う頃までには、他の子どもと同じくらいのレベルに達するといいですね。

手先の器用さについて。
絵を描かせてみての結果ですが、こちらは進んでいて、2歳6ヶ月程度と診断されました。
丸を上手に描けたりするので、そういうことらしいです。
絵は得意みたいなんですよね。壁画をあちこちにしちゃうくらいですから。。。;;

言語を話すことについて。
ほぼ月齢に合っているそうです。
最近急におしゃべりになって、2語文も出てくるようになったので、大丈夫なようです。
1歳6ヶ月の検診の頃は全く言葉で出ていなくて心配しましたけどね~。

言語理解について。
これは2歳9ヶ月程度の理解があるようです。
「大きい」「小さい」「多い」「少ない」などの比較や、「ひとつちょうだい」とかもわかっているようです。
こどもちゃれんじの絵本等で、日常的にそういう会話をしているのから身についているのだと思われますけど。

うちの娘。頭と体で1歳くらい差があるみたいですね。
私の母曰く、頭で考えていることと体でできることの差が大きいからストレスがたまって癇癪になるんじゃない?だそうです。
確かに。。。そう言われてみればそうかもしれません。
でも、トレーニングはしてるけど、、すぐにできるものでもないし。。
まぁ、天才は苦労するんだ。と思うことにします。

リアル!(Prelude) | 【2013-04-14(Sun) 17:44:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*