ハートがいっぱい

おかあさんといっしょの4月の歌なのですけど、
りすのハートは~ トトトトトトトトトン♪
のところ。だいすけお兄さんが言えてないところが好きです。16分音符でトトトトは難しいよね。


最近の娘ですが、そろそろ1才2ヶ月ですけど、やっとハイハイが上手になってきました。
ハイハイしない子なのかと思っていたのに、そうではありませんでした。
イタズラの目標を見つけると、まっしぐらです。

なんだか寝返りが出来るようになったら、いきなり身体能力の発達が加速したように感じます。
リハビリの先生は、できる能力はあると思うけど、どうやったら良いのかわからないんだと思う。というようなことを言っていました。
寝返りを切っ掛けにして、自分でやろう!という気になったのかもしれません。

腰を上げたハイハイが出来るようになって1週間も経たないのですけど、今日は娘の遊び用の低いテーブルに手をついて、掴まり立ちをしそうでした。
この調子だと、同じくらいの月齢の子に追い付くのも意外と早いかもしれませんね。
いつまでリハビリに通わないといけないのか見通しが立たなくて、かなり精神的に負担になっていたのですよね。
目に見えて発達が進んで、気分的にかなり楽になりました。体力的には負担ですけど、そこは気合いで。


心の発達としてはたぶん人並みだと思いますけど、最近は人に物をあげるとか、ママの真似をするとか、自分でやりたい!とか、ブームらしいです。

1つ目のは、おもちゃなんかを渡してくれたり、食べ物をママに食べさせてくれたりします。
落としたご飯をママに食べさせるのは勘弁して欲しいのですけど、可愛い娘なので断れません(笑)。

2つ目は、娘が散らかしたおもちゃを片っ端から片付けているのを見て、自分で片付けをするようになりました。気が向いた時だけですが。
でも、片付けよう!と言うとやるので、ちゃんとわかってるんだと思う。
あと、2、3日前に凄いと思ったんですけど、なんと、溢してしまった麦茶を自分で拭いていたんです!
溢れないはずのマグマグですが、少し溢れちゃうんですよね。
それをいつも私が手拭いで拭いているのを真似たようなのです。
手拭い握りしめて、カーペットをごしごししているので、どうしたのかと思って見ると、溢れた麦茶を拭いていました。
天才かと思いましたよ!親バカですみません。

3つ目のは、まだコップ飲みができないのに、自分でやりたがります。案の定、大惨事になります。まあいいんだけど。
あと、超可愛いのが、自分の髪をクシでとかしたりするんです。ぐちゃぐちゃになるんですけど、本人は満足そうにやってるんです。その仕草が可愛すぎます!


もうすぐ1才2ヶ月の娘はこんなです。

寝相が酷い娘のお陰で熟睡できないのが悩みですが、今夜も蹴られながら寝ます。
おやすみなさい。

リアル!(Prelude) | 【2012-04-23(Mon) 01:02:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*