33週と5日目

そろそろベィビーをお迎え用品の最終チェックをしないといけないのですが、まだ足りないものがありますね。この3連休のうちにまたアカチャンホンポに行くかも。

とりあえず、用意したもの。ピンク字はこれから用意するもの。


【肌着・ウェア】
・短肌着 8枚
・コンビ肌着 5枚
・長肌着 2枚
・2wayカバーオール 6枚
・靴下 3足
・アフガン 2枚

【おむつグッズ】
紙おむつ(新生児用)
お尻拭き
綿花

【ねんねグッズ】
・組布団 1組(固敷布団、肌掛布団、掛布団、防水シート、キルティングパッド、シーツ、枕、掛布団カバー、肌掛け布団カバー、枕カバー)
・防水シート 1枚
・シーツ 1枚
・キルティングパッド 1枚
・ベビーベッド 1台
・ラック 1台
固敷布団 1


【沐浴・衛生グッズ】
・ベビーバス 1
・手桶 1
・ベビーソープ 1
・爪きり 1
・ベビー用綿棒 1
・湯温計 1
・ガーゼ 20枚
・沐浴布 2枚
ベビーオイル
・体温計 1

【ミルクグッズ】
粉ミルク
・哺乳瓶 2
・乳首 
・消毒ケース
・哺乳瓶洗浄ブラシ 1
・哺乳瓶用洗剤 1

【お出かけグッズ】
抱っこ紐
・ベビーカー
チャイルドシート

【その他】
・肌着用洗剤
・収納BOX


いっぱいありますね。これでもまだ最低限必要なものって感じなので、あとは必要に応じて適宜買い足していくつもりです。
ネット通販が大活躍しそうな予感。。。
何しろ初めてなので、哺乳瓶ひとつ買うにしても、あれがいい!これがいい!と悩みまくって大変です。

今悩んでいるのはベビーオイルなど、保湿するもの。
なるべく刺激が少なくて使い勝手の良いものってなんでしょう?
私が妊娠線予防に使っているのは、100%のシアバターなのですが、室温では固形で、手で温めて溶かしてから使うんですよね。
ベィビーのお風呂上りにそんな悠長なことしていたら風邪をひかせてしまいそうなので、何か液状の良いものは無いか探しています。
オリーブオイルとか椿油あたりが自然っぽい感じですけど、一般的にはジョンソン&ジョンソンあたりのベビーオイルなんでしょうかねぇ。。パラベンとか変なものが入っていると使いたくないんですけど。

おむつグッズには欠かせないお尻拭きも、外出用として一般的なお尻拭きを用意しておこうと思っていますが、お家では綿花を使いたいと思っています。
冷たいお尻拭きでゴシゴシするのは可哀想じゃないですか?
お尻拭きウォーマーなるものも販売されていますが、うちは、ぬるま湯に綿花を浸して洗い流しながら拭くようにするつもりです。姉がそうやっていたので、私も真似してみますw
若干手間はかかるかもしれないけど、お尻赤くなっちゃったら可哀想ですよね。

固敷き布団ももう1つ欲しいんです。
夜と昼では居場所が違うので、運ぶのが大変かな~と思って。
最初は大人の敷き布団でもいいかと思っていたのですが、ベビー用の固い布団じゃないと背骨がちゃんとしていない赤ちゃんにとってはダメみたい。

ベィビーは、こんなにパパとママが悩んでいるのを知らないんだろうなぁ。。。




リアル!(Prelude) | 【2011-01-08(Sat) 18:32:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*