今日のブランチ

10時くらいにのそのそ起きだして、完全にブランチでした^^;
今日はガレットを作ってみました。
そば粉のクレープですね。お皿はヤマザキのパン祭り。。。

ガレット

以下レシピ。




【ガレット】

<材料>
生地:そば粉100gくらい、卵1個、水、塩ひとつまみくらい
具 :ホウレン草のソテー(ホウレン草、ベーコン、ぶなしめじ、くるみ、塩、胡椒)
   ピザ用チーズ、卵、あらびき黒胡椒

1.生地作り
そば粉に塩をちょっと入れて、卵、水を入れてまぜまぜ。
最初は水を少なめにしてねっとりしっかりまぜまぜ。
少しずつ水を加えていって、クレープの生地の固さにします。とろーりさらさら。
その後寝かせます。(1時間以上。この間私はお風呂入って洗濯してワンピースの58巻読んでました。。。)

2.具
ホウレン草のソテーを作ります。普通に。。。
味付けは塩胡椒を適宜。しっかり目な味にしておくと良いです。
食べた時くるみが良いアクセントになります。

3.仕上げ!
フライパンにサラダオイルを薄く伸ばします。火加減は適当ですが、弱~中くらいで。
生地をお玉でフライパンに流します。お玉の丸いところを使ってクレープみたいに伸ばします。
ホウレン草のソテーを乗せます。なんとなく土手を作って、真ん中に卵をぽとり。ピザ用チーズをぱらぱら。
そうしているうちに生地には火が通ってますね。4辺を折り返しちゃいます。
フタをして卵が良い感じになるまで我慢して待ちます。とろとろ卵が美味しいよ。
お皿に盛り付けたら、あらびき胡椒をぱらぱら。
できあがり!


ついでに付け合せの【赤と黄色と緑のサラダ】

<材料>
トマト、日向夏みかん、ブロッコリー、きゅうり、レタス、フレンチドレッシング(市販)

1.
全部適当な大きさに。。一口サイズです。ブロッコリーは茹でます。夏みかん剥くのが面倒ですね。普通に食べるのがすっぱい夏みかんはサラダにしちゃうといいと思います。
今日はキューピーのフレンチドレッシング使っちゃいました。
リアル!(Prelude) | 【2010-06-05(Sat) 17:07:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*