合点か?合点じゃ!

狂言の『二人大名』。
あの小唄が頭から離れません。がってんがってんがってんじゃ!
すいません。今日も「にほんごであそぼ」です。野村萬斎さんが大好きなので、特に見入ってしまうコーナーなのです。

話は変わりますが、人の脳が3つ以上のタスクを同時に処理するのは難しいそうですよ?
これを読んだのですが。→ITmediaの記事

私はいろんなことを同時にこなすのが得意な方で、他人からは器用だと言われるのですが、ここ1,2年でその能力が著しく衰えてきたのを感じます。あれもこれもやってると一瞬回路が止まるような感じ。困りましたね。

料理を作るのは脳にも良いらしいですね。テレビで誰かが言ってたような。
うちの夕食は大体いつも一汁三菜+デザートが基本です。
主人が帰宅してうがい手洗いをして食卓に着くと同時に「いただきます」ができるように。
毎日のことなので、なるべく効率良く、且つ経済的、且つ見た目も栄養もバランス良く、(且つなるべく手抜きしない)。
そして「いただきます」にぴったり合わせるように手順を考えながら作るのです。
主婦は皆さんそうだと思います。結構頭使いますよね。
たまーに主人がキッチンに立つと、一品一品チンタラチンタラ作ってて手際が悪くて。。。
あ゛ーもうっ!!ってなるけど我慢。褒めて育てないとね。

ROHANで多重起動してひとりPTっていうのも頭使いますよね。
追尾狩りは楽ですが、そこは敢えてしないw
中身が普通にいるかのように、狩りしてみるのはいかがでしょうか。すごく疲れます。

ああ、そういえば、テルで二人まで相手にするのは大丈夫だけど、三人目から混乱しませんか?
人の脳はデュアルタスクまで。っていうのは言われてみればそうかもしれませんね。




リアル!(Prelude) | 【2010-04-20(Tue) 16:06:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*