啓蟄の候

今日は虫のお話。
丁度、啓蟄あたりにベランダで茶色いバッタを見かけました。トノサマバッタみたいなイナゴみたいな。
体長5~6cmくらいの立派な成虫で、いきなり飛ばれてびっくりしました。
バッタって冬眠するんでしたっけ?アリさんに食べ物を分けてもらっていたのでしょうか?

基本的に虫は苦手で、なるべく遠ざけておきたいのですが、生活してるとそうもいかないんです。
引きこもり生活なので、そんなに出会わないはずなんですけどね。
一番遭遇する場所はキッチンなんですよ。。。
為念ですが、ごっきーはいません。まだ新しいお家だし、ごっきー入る隙間とか無いんで。
ごっきーじゃなくて、芋虫とかアブラムシみたいなのとか葉っぱの中にいる小さい虫とか。
野菜にくっついて来ちゃう虫さんに困ってます。
最近は野菜の直売所にハマってて、畑からそのまま来ました!て感じのを買ってるんです。
多少形が不揃いで土がついてても、地元で採れた新鮮なお野菜ならいいかな~って思うんです。
でも、虫さんもいらっしゃる・・・
虫もついてないような野菜の方が怖いと思うけど、できればついてない方が嬉しいです。なんか矛盾してる?
よーく洗って取り除いていますが、絶対見落としてると思います><
結構食べちゃってるんだろうなぁ。。
知ってますか?ブロッコリーにはブロッコリー色の芋虫がいるんです。春菊とか水菜にはハモグリバエの幼虫みたいなのがいるんです。キヌサヤはサヤの中に芋虫が隠れてることもあるんです。
昨日はターサイにやられました。
白っぽい丸々と太った芋虫がよくいるのは知っていたので、注意して洗っていたのです。
芋虫いたらやだな~と思いながら、よーく見ると葉っぱの裏に黒いゴマみたいなのが見えるじゃないですか。もしやと思って、葉っぱを裂いて中を見ると、、いました。小さな小さな虫が。
この冬ターサイ散々食べてたのに、今頃になって見つけました。絶対に今まで食べた中にもいたと思う><
冷蔵庫の中にあと一株あるんです。。今夜のおかずにナムルにしちゃおうと思っているのですが、見るのが怖いです。
ああ私、食物連鎖の一番上にいるんだな。。。

リアル!(Prelude) | 【2010-03-18(Thu) 16:23:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*