渇しても盗泉の水は飲みませんよ。

洗濯物を干す前に竿を拭くと、雑巾が黄色くなります。。。花粉飛びすぎですね。

ROHANのデコアイテムドロップの状況はいかがでしょうか?
私はひどいものです。
適正レベルの狩場で護符無しで狩って、バッグ2個がいっぱいになるくらいのドロップのうち、デコアイテムが1個くらい。しかもゴミ補正。。。
今装備しているものより良い補正のものを・・・と思っているのですが、かなり難しいでしょうね。
運営さまとしては、
デコイベやらないと不満ばっかり言うお客がいるから、一応やってみたよ♪
良い補正出しちゃうと課金モノが売れなくなっちゃうから補正は良くないけど♪
万が一いいモノ出るかもしれないから、護符いっぱい入れてね♪
ということでしょうか。
まぁそういうことでしょう。

ROHANの方向性としては、対人メインにすると過疎が進むので、狩り中心のゲームにしようとしている様子が伺えます。
ああ、対人メインというのは語弊がありますね。本国の仕様そのままで日本に持ち込んだものですから、日本人的な感覚には合わない、歪んだ思考のPKをしてしまうプレイヤーが発生してしまい、結果一般的には受け入れられない、ということが言いたいのです。
なので必死に狩りゲームにしようと方針転換しているように感じます。
公式HPのタウン戦情報があれだけになってしまったり、限界突破のアイテムを配るなど、皆様もお気づきのことと存じます。
もう、タウン戦はお金儲けのコンテンツではないようですね。
他鯖の状況は知らないのですけれども、最近のタウン戦ではギルドスキルストーンを大量消費するような戦い方をするギルドは少ないような気がします。確かにあれはコストがかかりますし、誰が負担するのかという不公平感もあります。
それなら狩りゲームの方針で行った方がスマートに儲かるんですよね。
和合・成長・調和入れてもらって、ドロップ系のイベントでもやれば護符も入れてもらえる。
そんなPTがゴールデンタイムには各鯖いくつあるのでしょうか。
日本人相手の商売では、下手に対人戦させるよりもずっと儲かるのだと思います。
しかし、必死で方針転換をしようとしているのは分かるのですが、モンハンみたいに狩りを前面に打ち出しているゲームではないので、狩りだけでは行き詰ると思います。
狩りしてレベル上げて装備もそれなりに揃って、、、それでどうする?
必ず自分がどれだけ強いのかを誇示したくなる方が出てくるでしょう。普通だと思います。強くなるための課金アイテムもあるし。
そこで鯖ごとに戦わせるわけですよね。
主神戦やったばかりだと思うのですが、また鯖対抗戦です。
王座戦のようなギルドごとではなく、個人の申し込み。
王座戦みたいなことをやってしまうと、鯖内で順位を決めるわけですからね。予選中の課金は見込めるでしょうけど、一過性の課金量でしょう。失敗事例もあるし。王座後の引退者続出や私恨云々で鯖内の雰囲気悪化等。
収益の観点で言えば、長い目で見ると王座戦は微妙だったのかもしれません。
ここ半年くらいでROHANの方針が徐々に変わっているような気がするのですが、どうでしょうか。
長続きさせようと思ったらこうなってしまったのかもしれません。
運営さまはその方針に乗ってくれるお客を大事にするのかしら。
今PKだナンダカンダと言ってるプレイヤーは運営方針にそぐわない子になるのではないでしょうか。
正直厄介でしょうね。新しくゲームを始める方にも良い影響は与えないでしょうし。
2鯖に関して言えば、あのPKギルドとかその抵抗勢力とかではなく、第3の勢力が出てきても良い頃なんじゃないでしょうか。どっちの息もかかってない勢力。
本当にどっちの息もかかってないギルドなんて、まだ無さそうですけどね。もしあっても勢力になるにはまだまだだし、そのうちに長いものに巻かれてしまう。
理想ですけど。第3勢力が出てきたら前述のギルド等々、そろそろ尽きていいんじゃないでしょうか。
私が運営側だったら、先が無くて全体の雰囲気を悪化させているプレイヤーは消えていいと思ってしまいます。
成長途上の有望株に期待してしまいますよね。

運営さまはこう思ってるんじゃないか。という仮定の下に妄想を書き連ねてしまいましたね。。。
もうちょっと妄想を続けると。
ここ最近のサーバーの弱さが続いていることから推察すると、もうROHANは適当でいいや!っていう気になってるのが本音?
成長を見込むよりも安定した一定の収入がある程度に存続させて、そのうちに新しいタイトルで儲けを出せるように。そうなったら後は衰退しても痛くない。ビジネスとしてはこれが真相かしら。



ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2010-03-12(Fri) 16:59:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*