脳内菜園

さむーいっ!!立春過ぎたのに今日は千葉でも雪が降りそうな天気です。
気温は朝が一番高いみたいで、日中はどんどん下がるみたい・・・。ほんとに寒くなってきました。
雲はどんよりしてるし、また雪降ってもおかしくないお天気。一応天気予報は曇りみたいですが、怪しい感じ。
先日の雪でもヒヨってたのに、またですか@@

暖かい日が何日かあったので、そろそろうちの畑のこと考えようかなーって気になってますw
あれもこれも作ってみたい!ってリストアップしたんですよ。
とてもじゃないけど、ベランダのプランターで収まる量じゃなくなってしまいました^^;
家庭菜園2年目の若輩者が欲張ってます。。。
仕分けしないと・・・

今年やりたいリスト
 シソ・・・1株あれば十分かな。
 葉ねぎ・・・薬味とか。
 ニラ・・・臭いけど好き。
 チンゲンサイ・・・ミニチンゲンサイとか。
 小松菜・・・葉ものは簡単そうな気がするし。。。
 ミニトマト・・・毎日食べてるので、お家で作ってみたいの。
 いちご・・・単なる思いつきです。種から育ててみたいんだw
 ラディッシュ・・・あれば使う。彩りが良いから好き。
 ニンジン・・・ニンジン嫌いだけど。ベビーキャロットみたいなのがいい。ニンジンの葉っぱ食べてみたいw
 ルッコラ・・・去年に引き続き。
 バジル・・・できれば大量生産してペーストとか乾燥させて活用したい。
 チャイブ・・・オムレツに。。。
 イタリアンパセリ・・・普通のパセリより使い勝手が良いから好きなんです。
 ミツバ・・・茶碗蒸し。お吸い物。ちょっとあればいいかな。

ちょっとだけあれば食卓が彩っていいかな。っていうのを育てたいんです。
お料理の途中でちょっと収獲しちゃうっ!みたいな。
実は全部うちの実家で育ってたことがある野菜たちなので、困ったら母に助けてもらおw
うちの母は家庭菜園マニアなんです。
最初はプランターで作ってたくらいでした。(しかも飼ってた文鳥のおやつ用に育てた小松菜を人間様がわけてもらうとか)
それが、いつの間にか庭が耕されてしまい、2坪くらい畑に@@!プランターエリアも含めると3坪はあるんじゃないかと・・・
今は定年して暇になった父も参加して楽しそうです^^几帳面すぎる父は、それぞれの野菜の毎日の収穫高を記録していますけど・・・
うちの主人も楽しそうに見てるので、嫌いじゃないと思います。
今年はどれだけできるかしら。日焼けと虫さんが怖いですけど、がんばっちゃいます^^

リアル!(Prelude) | 【2010-02-10(Wed) 12:31:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*