コーヒーの話の続き

続きって言っても、前回何も書いてないので続きでもなんでもないんですよね。

昨日、父から電話が。。。
母は用事が無くても電話してくるのですが、父は用事が無いと電話してきません。
で、何の用かと思えば、困った声で、
「全角ってどうすればいいの><?」
だそうです。

そろそろ確定申告の季節。
去年までは申告用紙が送付されていたそうなのですが、今年から送付されなくなったらしいです。まぁ時代の流れでしょうか。
私が確定申告していた時も用紙は送付されてきたけど、結局、国税庁のHPで申告用紙を作成して提出していたし。送付しても使われない場合が結構あるのかもしれません。
父の場合は、混んでる確定申告の会場で作成するのは嫌だから、私がしていたようにPCで作成して提出しようと思っているようです。
国税庁のHPから作成するのは、流れに従って入力していけば良いだけ。
そんなに難しい話じゃないと思うんですけど、難しかったらしいです。。。
最初の難関は「全角」。
恐らく、住所の入力の欄で、番地等の数字も全角で入力してね!ってことです。
父にとっては、全角って何?てわけです。そりゃそうですよね。そんなこと知らないよね。
全角っていうのは2バイト分のコードで表現される文字で・・・なんて説明しても混乱させてしまうので、入力方法のみを伝えることで納得してもらいました。。。
ネット閲覧とメール程度しかしない父には難しかったかな。
お仕事でPC使う時代だったけど、出来上がったものにハンコ押していればいいし、最低限メールができればいいんだもんね。

PC使える使えないの話とは別に。
年金受給者も確定申告は必要なんだけど、団塊の世代が続々と年金受給者になる中で、確定申告ってすごく面倒且つ非合理的なシステム。。。
父みたいに、よくわからなくて困ってる人多いんじゃないかな。
確定申告会場に行けば、職員の方や税理士さん?も教えてくれるけど、何しろ混んでるし、ゆっくりできる雰囲気ではないですからね。
そういうことで困ってる人がいたら、ボランティアしてもいいけど。。。
お金に関わることだから、あまり他人に見られたくないかもですよね。
もっとサクっとできる良い方法は無いかしら?



ああ、今日もコーヒーの話じゃなかった。。。


リアル!(Prelude) | 【2010-01-31(Sun) 13:46:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*