ROHANよりもちゃんとやっていること

Preです。こんにちは。
ここ最近、ROHANよりも真面目にやっていること。

ピアノの練習。

4歳~15歳までヤマハでお世話になっていました。
ピアノ教室を辞めてからも、学生時代は教育学部だったのでほぼ毎日弾いていたのですが、社会人になってからは疎遠に。。。
ピアノが無い生活なんて耐えられない!と社会人一年目の初ボーナスで電子ピアノを購入。
本物のピアノを弾く感覚を忘れたくないので、仕事が忙しくても再びピアノ教室へ通っていました。
でも、結婚後はまた疎遠に。。。。

先日久々に弾いてみたところ、手が鈍って思うように動かなくなっていました。

ということで、基礎からやり直すことに。
ピアノを習う人がみんな通るであろう、ハノンからww
ハノン、ソナチネ、ツェルニー、インベンション・・・
やっぱり基礎って大事だね。
昔は何も考えずにすらすら弾けていたのに、今は3,4,5番の指が動かない><
3~5って中指から小指ね。
特に左手の薬指がつりそうになります。
取り戻すのに、まだまだかかりそうだなぁ。


ピアノじゃなくて太鼓のこと。
先日トカゲと話をしていた時のこと。
ドラマーなトカゲは、ドラム奏法のダブルストロークの時の左手が上手くいかないとかなんとか。
利き手じゃない方は練習しないとどんどん鈍るよね。わかります。
私はクラシックだったから違うのかもしれないけど、ダブルストロークもロールも、もうできないんだろうなぁ。
練習用のゴムがついてる板?もドラムスティックも実家に置いてきちゃったから、全く練習する術がないんだけど。捨てられてるかもw
でも、またやりたいと思っている今日この頃です。
住居の関係で本物は無理だけど、サイレントドラムはほすぃ・・・
恐らく主人に言ってもスルーされるので、ここにこっしょり書いておきます。。。



リアル!(Prelude) | 【2009-06-10(Wed) 18:46:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*