ア・ニ・キ♪のあせも

『痩せたんじゃない?』と知人に言われたので、帰宅後、早速体重計に乗ってみたPreです。こんばんは。
タニタのカラダスキャンによって、体年齢18才、内臓脂肪LV1、体脂肪率21%であることがわかりました。体重はヒミツ。あと基礎代謝がいくつだったか。確か1000kcal未満。BMIが17.なんぼ。
これがどうなのかはよくわかりませんが、体年齢が実年齢のひと回り下ということに満足。


★アニキのあせも

ギルチャでア・ニ・キ♪が「お風呂上りは暑くて汗かいちゃう♪」とかなんとか言っていたことから、「あせもができたら大変よ!」みたいな展開になって「てんかふ」という言葉が出てきました。
「てんかふ」って何?と思ってぐぐりましたさ。
天花粉(てんかふん)というものらしいです。キカラスウリの澱粉だそうです。
なんか日本では昔から使っているみたいですけど、初めて聞きました。
うちは「シッカロール」って言ってた気がしますよ。
ちなみに「シッカロール」は和光堂の登録商標だそうです。。。




ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2008-07-04(Fri) 00:28:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
そう言えば、うちの「婆や」が言っていましたね。

「風呂あがったら、テンカフン塗っときや~!アセモできるでーー!」

って・・・

|ω-o)゚+. ポッ



2008-07-04 金  10:05:33 |  URL | rere(suito) #v.I/bv5w [編集]
天花粉って普通に使うことばだったのね。
それともあれかなぁ、関西系の言葉なのかなぁ。。
どうやら今はベビーパウダーが主流のようですけど。

ん~暑い><
私もてんかふん塗っとくかなぁw
2008-07-05 土  21:44:39 |  URL | Pre #s/9wvRpE [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*