仕事より 本気出します ¥$計算

ギョーザ云々の事件があってから、ずっと食べていなかったのですが、がまんできなくてついに食べちゃったPreです。こんばんは。
でも、買って食べるのはやっぱり抵抗があるので、手作りしちゃいました。
2人暮らしなのに24個もできちゃって、ちょっとしたギョーザパーティー。
ひとり暮らしで外食ばっかりの方、うちにおいでw




★限られた財産の資産運用について妄想ハァハァ

やりくりを考えると頭痛がします。
ついにマンションを購入することになったわけですが、できるだけ頭金を増やして、借りるお金を減らそうと苦悩中です。

今までの仕事で必要だったりして、(というか半分趣味ですが)、、、いろんな銀行に無駄に口座を持っており、結婚した時に大分整理したものの、まだまだ資金が分散しております。
結婚後は管理しきれずに放置しっぱなしの口座もあったり^^;
その辺を解約しちゃえば、纏まった額になるんじゃないかと妄想。

でも、私の預金がすっからかんになるのは避けたいので、ヘソクリ分をある程度残さなければ。
というわけで、取引する金融機関の見直しを半日かけてやってみました。(仕事中に。)
思い当たる金融機関(銀行)について、流動性預金の金利と固定性預金の金利、及び外貨にかかる為替コストを比較してどこに隠し口座を作るか検討したわけです。
私の今の生活スタイルを考えると、円預金と外貨預金が一番楽チンだと思うので、上記のような検討を。。
金融機関は銀行に限ることではないし、債権だって投信だって株だってあるわけなので、資金運用の方法は多種多様なんですけどね。
でもまぁ、注力しすぎて負担になっては疲れちゃうので、放っておいたら増えましたw くらいのスタンスでいきたいと思います。

結果、流動性預金だったら円貨外貨ともに住信SBIがイイデスネ!普通預金で『イートレ専用』っていうのがありまして、その金利が0.55%です。都市銀行の普通預金が0.2%ですから、これがかなり良いことがわかると思います。ちなみに某都市銀行の1年満期の定期預金(大口じゃないやつ)の金利が0.35%なので下手に定期預金にするよりも、住信SBIの流動性預金の方が良いのです。
ついでに言うと、イートレ専用口座は預金保険の対象になります。
固定性預金になりますと、イーバンクが素敵です。円定期の1年満期モノが0.82%です。前述の0.35%の倍以上の爆発力です。イーバンクの素敵なところは外貨定期預金も金利が良いところです。USDの1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月でも1.7%。今までお世話になっていたソ●ーは1ヶ月で1.54125%。EURについてはイーバンクが1ヶ月3.25%、3ヶ月、6ヶ月が3.6%。ソ●ーはそれより0.2%ほど低めです。
さらに魅力的なのは、円貨⇔外貨にかかるコスト。片道10銭!マーケットの動き方によって、資金移動しやすいですね。

とまぁ、、、妄想しているのですが、「資金ないんじゃね?」と主人に一蹴されてしまいました。。。ハァハァ
夢見させてよ!


リアル!(Prelude) | 【2008-04-11(Fri) 01:15:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*