お菓子

主人から貰ったポケットティッシュをバッグに入れ、職場でそのティッシュを出した瞬間、凍りついたPreです。そして一瞬間を置いて爆笑!!!

『パブクラブ ルパン』

60分完全前金制だそうだ。。。




話は変わって。。
食事を2回くらい抜くと手が震えたりしませんか?
私はその症状を『ぷるぷる病』と呼んでいます。
かなり頻繁にぷるぷる病になるんですよね。そんな時のために、職場の引き出しにも、バッグの中にもお菓子を常備しています。
食べると治るんだ。

先日、ROHAN中にも関わらず、ぷるぷる病が発症。
幸い、やんやんとペアだったので、お菓子食べながらのんびりやっておりました。

今日はお菓子ネタ。
過去に(現在も)ハマったお菓子たち。



★ペパリッジファームのベローナ(ストロベリー)

10年くらい前から食べ続けてます。
ペパリッジファームのお菓子は、その辺のスーパーにも売っているので手に入りやすいですね。
でも、ベローナのストロベリー!最近見ないんだ!!
売れないのかなぁ?チェスメンはよく見かけるんだけど。。。
無いな~と思って忘れかけていた頃、職場の売店に置いてありました!超うれしいぃぃ~


★播磨屋のかきもちhttp://www.harimayahonten.co.jp/

播磨屋さんの豆おかきをいただいたことがあり、即ハマりました。
豆が入ってるおかきは沢山あるけれど、播磨屋さんのは違う!
カリっとしてて、香ばしくて、軽くて・・・・・・表現が難しいな。でも食べればわかるから。


★仙台駄菓子のかりんとう

実家にいた頃、父が仙台に単身赴任をしていた頃に出会いました。
美味しかったんだよなぁ~。
かりんとうって言うと、棒型を思い浮かべますが、これは平らなの。
黒ゴマが入ってて、黒糖が絡めてあって。かりんとうなのに油っぽさが全然ない。
東京or千葉で売ってるのかな?情報求ム!


★アンデスのチョコレート(トフィークランチ)

ミントも美味しいけど、トフィーがいいの!たまに購入しては、食べすぎて後悔しています。
今知ったんだけど、ソニプラって通販もやってたんだ!
http://www.plazastyle.com/index.html


★東洋一

このお菓子はレアものだよ。これ語りだしたら長くなるよww
H製作所のお膝元の銘菓。かなりマイナーね。
瓦煎餅みたいなものなのですが、素朴な味でサクっとかる~い感じ。美味しい!!
この手のお菓子は各地にありますが、東洋一が一番おいしいと私は思います。
東洋一っていう名前は、昔、東洋一高いと言われた煙突があったことから名付けられているらしいです。(たぶん)
その煙突、今は老朽化のため折れちゃって、半分以下の高さに。。。
学校の廊下から見えてた煙突が、ある日突然ちっちゃくなっててびっくりしましたね。

このお菓子、たま~に箱で頂くことがあるのですが、実際にお店で見たことがない。
H市出身にも関わらず、お店がどこにあるのかさえ、大人になるまで知らなかったのです。
地元を離れてから、どうしても東洋一が食べたくなり、販売元の小川屋さんに乗り込んだことがあります。
オトナ買いしちゃうぞ!とワクワクして行ったのに。。。

「今は製造しておりません・・・・・・」みたいなこと言われてしまいました。
どうやら、いつでも製造しているわけではないみたいです。
地元民ですら手に入らない、レアなお菓子。お取り寄せできるのかなぁ~。

ちなみに、小川屋さんだったかどうか、記憶は定かではありませんが、H市には『モーター最中』、『せんぷうき最中』というものまで存在します。
さすが企業城下町。隅々までH魂が行き渡ってるなぁ。。。
しかし乍ら、レイソルがH市拠点じゃないっていうは納得いかないところだね。




やっぱり長くなった。
以上、Preがハマるお菓子でした。(庶民派でしょ。)



おまけ
オトナになってオトナ買いしてるんだ。やんやんもw
オトナ買い

ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2007-12-12(Wed) 01:24:43】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
ぷるぷる病ってw
私もたまーになりますねw

その症状は、たぶん低血糖症ですね
あまりいい事ではなので気をつけてくださいv-218

参考に・・・
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

では( ゚д゚)ノシ 
2007-12-12 水  09:39:48 |  URL | rere #- [編集]
こん^^
Pre & なつめぐ さんw
おひさw
思いきり 沈没人生です ><

紀文(おでんだねw)転換で来きました
やはり お菓子は 楽天が豊富なので
http://item.rakuten.co.jp/e-hamaya/s4-0001/

の かりんとう  かなw

では^^ /
2007-12-13 木  00:23:26 |  URL | shido #- [編集]
アンデスのチョコレート
チョコレート たしか二木の菓子でも売っていたような 
(ひも付きアメの好きなshidoでした^^)

御徒町の二木の菓子w
(ゴディバのチョコはもっと好きですw)
2007-12-13 木  00:29:13 |  URL | shido #- [編集]
rereさん
なるほど!勉強になりました。
間違いない!私、低血糖です。病気だったらどうしよぉ~
健康診断はもう3年くらいやってません><
婦人科検診も1年半くらいやってません><
そろそろ人間ドックでも行こうかな。マンモグラフィーレポートを書かねばっっ!

シドさん
かりんとー@@
でも違うの>< わざわざありがとうございます。
もっと黒くて、地味なパッケージだったと思う。8年くらい前は仙台駅でも買えたんだけど、2年半前に仙台駅に行った時は売ってなかったんだよね~
うわっっ!もうそんなに前の話だったんだ。。。

ひも付きアメって??知らないです;;

ゴディバのお店。最近はドリンク系のお店が新丸ビルの地下にあるよね~w
値段が↑なチョコは、ル・ショコラティエ・タカギの生チョコが好き!駒沢通りにお店があります。デパートの地下にも入ってるところもあるかな。
2007-12-13 木  01:23:27 |  URL | Pre #s/9wvRpE [編集]
真っ先に糖尿病が思い浮かんだ自分は、
週に2回ぐらい朝ごはんだけの日があるけど
手が震えるのはタバコ吸うヒマがなかったときぐらいです。
2007-12-13 木  01:49:51 |  URL | アフロ #- [編集]
2007-12-13 木  02:05:44 |  URL | shido #- [編集]
アフロさま
タバコで禁断症状でるんだ^^; うん。わかる気がするw
でも、糖尿病ではないよ。家系を見ても糖尿は出てないんで、大丈夫なのかな。しかしまぁ。気をつけよう。。。

シドさま
これ!!!知ってるぅ~ww
なんかすごく懐かしい感じがするw
2007-12-14 金  00:31:02 |  URL | Pre #s/9wvRpE [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*