各職について【エルフ編】

ヘ(゚∀゚ヘ) Preです。秋らしくなってきましたね。
夜は寝やすくてここ何日か早寝しちゃってます。私の場合、睡眠の秋みたいです。


 



さてさて、ROHANのお話です。
中の人、自分の役割とか立場とか、組織について考えるのが好きだったりするので、そういう観点も踏まえてfmfmと思うことをちょっと書いてみようと思います。
一応、全職をちょっとだけかじってみての主観的意見とサブキャラ紹介です。
今回はエルフについて。続編があるかどうかは気分しだいでw


【エルフ】
エルフは本職なので言うまでもなく一番好きな職ですね。
メインは知能寄りテンプラーですが、サブキャラとして癒しエルフ(精神振り)、殴りエルフ(力振り)がいます。


癒しぷれ
癒しエルフなこの子は元々なつめぐのマーダーカウント用に作った殺やれキャラ。合わせて300Pointだっけ?あのPVPイベントに出たりしてるのでネットバインドのLVが高いのがチャームポイント。
火力が無くてソロ狩りしてると悶々としてくるところが難点。
そんな時はPTですね!野良でフラフラしていることがあります。


殴りぷれ
この子は殴りエルフ。単なる趣味です。とりあえずキャラだけ作って鈍器を持たせてみました。今後時間があれば育ててみたいなぁ。と思っております。


さて。エルフ育てて早9ヶ月ちょっと。やってる期間が長いわりにレベリングが遅いですが、偉そうなことを言いたいと思います。



★Pre流 エルフとしてのPTの心構え★


PTでは自分がどう立ち回れば上手くいくのかを考えながら。お互いのことを考えないと、効率悪くなるし、不満もたまりますよね。
エルフがPTに呼ばれるということは、ヒーラーの機能を求めている場合が殆どですよね。
ヒーラーとして必要とされる場合には、PTメンバーが死んだら負け!と思ってます。勿論自分が死んでしまってもダメ。PT全滅しかねないですもの。
自分が死ぬのは自業自得ですが、PTメンバーが死んじゃうとかなり凹みますねぇ。


ヒール、マジバリでPTメンバーを守ることは勿論の事。私は自分にはヒール、マジバリせずに赤POT飲んでます。自分にかける余裕があるならPTメンバーにかける!そんな志です。そんな志の元、PTで上手く立ち回る最大のポイントは、MOBからのタゲを貰わないこと。BOXされると自分も辛いですけど、PTメンバーにも迷惑をかけてしまいます。
自分で耐えきれる自信があるならガンガンいけばいいです。でも、BOXされたら死ぬなぁと思う場合は・・・
 ?ディバインオーラを使って他の人にMOBを擦り付ける!擦り付けた相手を守り抜く!
  (ディバインオーラとタウントロアが丁度被ると素敵w この辺、ヤーケとのあうんの呼吸と言うか、惚れてますよ。ほんとw)
 ?アシスト機能を使う!
  (エルフはタゲをコロコロ変えるので、うっかりすると自分単独で叩いてMOBのタゲを集めている場合があります。こういう事象はアシストを上手に使えば回避できますね。)
 ?グループヒールは極力使わない!
  (GHを使った次の瞬間ボコられることがあります。GHは最悪の場合は使いますが、そのときはディバインオーラもセットで使っています。)


そして、メンバーに遠距離攻撃系がいない時や、自分もMOB引きしないと足りない場合は引き係にもなります。
こんな時はテンプラーであっても杖に持ち替え。
引き係と癒し係の兼務って大変なんですけど、中の人が元気な時は結構楽しい^^
引き係として気をつけていることはMOBの量の調整くらいですかね。あとはナイトさんにMOB受け渡しやすいように走るとか。
よく失敗しちゃうのが、みんなと離れすぎてマジバリ、ヒールが届かなくなっちゃうこと。PTメンバーを殺しかけることが多々あります。


こんなもんです。あっあと、DEさんがいない時はディテクトを頻繁に使ってます。それくらいかなぁ。



最近悩んでいることは、テンプラーで鈍器持ってる時の立ち回り方。
イマイチしっくりこないんですよね。殴ってる時ってどうもスキルの発動が遅いし、ちょっとイライラしちゃう。ヒーラーと殴りを兼ねようと思うと上手くいかないんですよねぇ。
プリさんがいる時は殴りに専念できるのですが。。。
まだ試行錯誤中です。他のテンプラーさんはどう思ってるんだろ。


PTの役割とか考えるようになったのは、まだ経験が浅い時期に先輩エルフさんとPTしたことがキッカケですね。
上手い人と一緒になる機会があって恵まれてたと思います。それからは、上手い人とご一緒できたら真似すればいいし、そうでない人と一緒になってしまった時はこうならないようにしよう、と思ったり。
以前、自己中の集まりみたいなPTに参加してしまった時は「これはヒドイ・・・・」と絶句でした。これ以上は言及致しませんが。。。
エルフはMOBを見るより人を見てるので姑根性でてしまいます^^;みんなの動きが目に付くんだなぁ。申し訳ない><


意外とね。いろんなこと考えてPTしてるんですよぉ。。。でも、多少の失敗は許してねw

ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2007-09-26(Wed) 21:14:58】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
ご無沙汰しています。

今は完美世界で懲りもせず弓職やってますw

完美は、A3と違って職毎の役割分担が明確になっているので、ソロで生きることが難しいシステムになっています。

必然、PTが主体になるのでPTスキルが重要ですね。魔職は特に重要w
いつも感謝してるんですよw


弓は火力バカのおまけなのである意味楽ですがね 壁|m`)ムフッ

2007-10-03 水  11:12:11 |  URL | rere #- [編集]
rereさんだー!!!!
+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+おひさ~

完美なブログ、ちょこちょこ拝見しております。
お元気そうでなによりですw

完美はやったことないんですけど、そんな感じなんですかぁ。チューと抱っこと空を飛ぶくらいしか知らなかったわww
弓職で火力バカって。。痛いじゃないですか!?
遠くからズドンと射抜かれちゃうっっ!

ROHANの弓はPKすると火力が上がるスキルがあって、なかなか卑劣ですよw相棒のなつめぐの必殺技なんですけどね。そのスキルがMAXの時にガチンコするとあっと言う間に逝かされます^^;

お時間がありましたら遊びに来てくださいねw
全力で接待させていただきます!
2007-10-03 水  21:16:39 |  URL | Pre #s/9wvRpE [編集]
OBの頃にROHANを少しやっておりました壁]ω・)ニャ

今もまだ、弓とダンのキャラがどこかにあるはずですw・・・・たぶん

今度キャラを探して見ようかな川*'-')フフ

2007-10-04 木  15:56:35 |  URL | rere #- [編集]
ダダダダンさまも作っていらっしゃったとは(゚ロ゚;)
こっそり赤ダンとかどうですかw?
ぜひぜひ遊びに来てください!
2007-10-07 日  20:10:43 |  URL | Pre #s/9wvRpE [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*