2才7ヶ月

2才7ヶ月。
最近はイヤイヤが落ち着いてきたように感じます。ただ、イヤイヤの扱いにママが慣れただけなのかもしれませんが。
闇雲にアレしなさいコレしなさい!と言っていた頃は言うことを聞かずに大変だったのですが、順序を整理して説明すると、サクサク事が進むようになりました。
「1番。○○をする。2番。△△をする。」などと言っておくと、5番くらいまではちゃんとできます。イヤイヤすることも無く、本当にスムーズになりました。
先の見通しが立っていると良いのでしょうね。

言葉の発達。
単語を発し始めたのが2才1ヶ月頃なので、かなり心配していましたが、今では全く気にならなくなりました。
助詞助動詞まで使いこなし、大人が喋るのと同じように、文法上は違和感無くお喋りができるようになりました。
後は語彙数を増やすことと、場面に応じてどう言うのか経験を積むこと。
何かしてもらった時に「ありがとう」と言うのは出来るようになってきたので、もうちょい頑張れば他の言葉もすらすら出るんじゃないかと期待しています。

最近の可愛いところは、何かした後に感想を言うのが可愛くてキュンキュンします。
家族でお風呂に入った後に、「今日はパパといっぱいおふろに入って、ママといっぱいおふろに入って、とっても楽しかった!」なんて言ってくれます。


生活面では、お片付けができるようになってきました。
今までは一緒にやっても、ほぼママのみが片付けていました。その状況に、ママはキレることも多々。
「片付けないなら捨てるからね!!」とゴミ袋におもちゃを詰めて玄関まで持って行き、娘が泣きながら回収する…ということも数ヶ月前には2回くらいあったり。
今は片付くのがどういうことかわかったらしく、片付けができるようになりました。
「キレイになってきもちいい!!」と言っています。


新規場面でのビビりも解消されてきました。
お陰で、銀行にも買い物にも行けるようになりました。
泣き叫んで暴れて、ママが小脇に抱えて退散することが無くなったので、安心して外出できるようになり、非常に助かります。
少々の我慢は出来るようになったのだと思います。
今後は色々な経験を積んで、度胸をつけることですね。


あと半年で幼稚園。不安は沢山あるけど、成長に期待します。

リアル!(Prelude) | 【2013-10-02(Wed) 04:04:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*