02/26のツイートまとめ

prelude0903

小学校受験について経費を計算してみた。出せなくはないが、出したら何も残らない。私が働けば、金銭的問題は解決するけど、お受験対策ができなくなる。
02-26 01:27



リアル!(Prelude) | 【2014-02-27(Thu) 03:35:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/25のツイートまとめ

prelude0903

白く見える昼間の月。娘が言いました。「おつきさまとみかんを半分こして食べるの。黄色くなるように。」
02-25 01:55



リアル!(Prelude) | 【2014-02-26(Wed) 03:43:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/24のツイートまとめ

prelude0903

一昨日から風邪をひいています。数時間前から鼻水が止まらなくなりました。滝のよう。
02-24 01:19



リアル!(Prelude) | 【2014-02-25(Tue) 03:35:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/22のツイートまとめ

prelude0903

娘が生まれた年はもうちょっと春めいていたのに、今年の寒さは何ですかこれ。
02-22 02:02

陣痛で病院に駆け込んだ深夜は、白い息が出るくらい寒かったけど、翌朝に生まれた後に分娩室で寝かされてた時は、暖かな日差しが気持ち良かった。それまでの闘いの疲労もあったので、熟睡してしまったのを覚えている。
02-22 02:09

産むのは大変だったけど、その後の方が何倍も大変だった。そんなこんなで春から幼稚園。早かったような、長かったような。
02-22 02:13

助産師に「難産でしたね…」としみじみ言われる程の難産を経験すると、正直、もう産みたくない。考えただけで気が狂う。
02-22 02:18

産後の鬱状態も半端なかったし、追い討ちを掛けるように震災、その後の混乱。もっと穏やかに子育てに専念できる環境が欲しかった。
02-22 02:24



リアル!(Prelude) | 【2014-02-23(Sun) 03:35:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/21のツイートまとめ

prelude0903

最近、視力が確実に悪くなった。以前より遠くが見えなくなってきたな~とは思っていたが、ここ最近は近くが見えなくて困ることが多い。ただの加齢によるものなのか。娘が幼稚園に通うようになったら、30年振りの眼科に行ってみよう。
02-21 02:12



リアル!(Prelude) | 【2014-02-22(Sat) 03:34:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/20のツイートまとめ

prelude0903

娘に幼稚園の制服を着せてみた。可愛すぎる。ベレー帽が似合いすぎてキュンキュンする。とりあえずは、ブラウスのボタンが小さいから心配したが、自分で着ることができたので安心。
02-20 01:59

最近娘がテレビを観て笑う。コントとか漫才のような、言葉の掛け合いの面白さがわかるようになったようだ。
02-20 16:29

ママの無駄なノリツッコミも無駄ではなかった。
02-20 16:31



リアル!(Prelude) | 【2014-02-21(Fri) 03:35:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/19のツイートまとめ

prelude0903

娘がロケットの真似をしていたので、ロケットは宇宙を飛ぶと教えた。宇宙って何だ?って話になって、ボールを使って地球と月と太陽なんかの話をちゃんとした。月が地球の周りを回っていること、地球の自転、理解しているかは不明だが、「もっと教えて!」と言って目を輝かせていた。
02-19 03:13

娘の教えて!攻撃にどこまで対応できるかわからないけど、難しいかもしれない内容でも、キチンと応えてあげたい。私自身、子供時代に大人に曖昧にされて納得いかなかったことが沢山あったのを覚えている。私の知識は全て伝えたいと思っているし、知らないことは共に学びたい。
02-19 03:21



リアル!(Prelude) | 【2014-02-20(Thu) 03:35:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/18のツイートまとめ

prelude0903

ママ友さんが保育士として保育園で働くそうです。通信教育で資格を取って、この春新人。40代からのスタートなんて凄い勇気だと思います。
02-18 02:44

通信教育で取れるなら私も…、という気になります。学生時代に取ろうと思えば取れたけど、当時は小さい子供は無理だと思っていました。でも、いざ子育てしてみると、意外とイケそうな気がしてくるから不思議。
02-18 02:53

保育士を取るよりも、使ったことの無い、小学校教諭の資格を活かすべきなのかもしれないけど。社会教育主事については、本当に何のために取ったのか意味がわからないし。
02-18 02:58



リアル!(Prelude) | 【2014-02-19(Wed) 03:36:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/17のツイートまとめ

prelude0903

小学校受験をどうするか。中学受験はどうするか。どうやっても子は育つのはわかっているけど。人生の選択肢は多い方が良いと思う。
02-17 01:29



リアル!(Prelude) | 【2014-02-18(Tue) 03:34:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/16のツイートまとめ

prelude0903

買ったばかりのミシンで、試しに私と夫の枕カバーを縫うことにしました。直線縫いは問題ないのですが、ロックに苦戦。説明書を見ながら格闘。やっと出来たと思ったら、かなり曲がって切れてしまいました。
02-16 00:47

この調子だと、娘の袋物はいつ出来上がるのか心配。助けてママン。
02-16 00:49

レッスンバッグはオックス地で下の部分は切り替える柄にして、裏に芯を張って、裏地も付けて。なんて妄想をしていましたが本当にできるのか。裏もないただのキルトのバッグになりそう。
02-16 00:58



リアル!(Prelude) | 【2014-02-17(Mon) 03:36:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/13のツイートまとめ

prelude0903

ああ。お金があったら、私の悩みの90%は解決する。
02-13 01:40

お金があったら、夫には過労死レベルの勤め先を辞めてもらう。娘の教育費に悩まない。私の経年劣化を遅らせることができる。
02-13 01:48

小学校受験に悩みながら夜が更けてしまった。
02-13 03:02



リアル!(Prelude) | 【2014-02-14(Fri) 03:35:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/11のツイートまとめ

prelude0903

夕食の時、娘が言いました。「あのぅ。ちょっと…。ママに用があります。」 私「え?何?」 娘「ごはんいらない。」 どうやらメニューが気に入らなかったらしいです。
02-11 01:06

こどもちゃれんじの話。カバさんが大きなお口を開けて、そこにムシバイキンが沢山いる絵。クレヨンでムシバイキンを塗り潰そうっていうやつがありました。娘がチョイスしたクレヨンは赤色でした。仕上がりは、血だらけのカバにしか見えませんでした。
02-11 01:12

今日は自主的にお休みする前に、先生から休園の連絡が入りました。学校も休校になってたみたい。さすが45年振りの大雪。
02-11 02:03

近くに住む兄の家では、子供たちと一緒に庭にかまくらを作ったらしい。千葉も雪国の仲間入り。
02-11 02:07

明日も凍結に注意です。こんな状況で遅れてもちゃんと来てくれる生協さんには本当に感謝しますね。
02-11 02:12

また雪降ってる。また大雪注意報出てるし。もう雪が楽しく思えなくなってきました。
02-11 12:29



リアル!(Prelude) | 【2014-02-12(Wed) 03:33:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/09のツイートまとめ

prelude0903

今日は朝から良い天気なので、どんどん雪が融けていますが、道路は酷いシャーベット状。
02-09 15:16

ベランダから外の様子をちょっと見ていたら、坂道でレガシーがまさかのスリップ。4WDじゃないの!?
02-09 15:19

かなり慎重に走っていた救急車もスリップ。走っている車が滑りまくっているので、怖くて外に出られません。
02-09 15:21

明日は発達センターだけど、まだ雪が融けそうもないし、絶対に朝は凍結しているので、お休みしちゃうことにします。
02-09 15:25

都知事選の当確出るの早すぎ!
02-09 20:01



リアル!(Prelude) | 【2014-02-10(Mon) 03:34:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/08のツイートまとめ

prelude0903

お外覗いたけど、雪はまだみたい。明日の天気予報は雪が沢山降った後に雨が降るのですが、地面の雪は残るのかな。
02-08 04:27

娘がアンパンマンのキャラメルコーンを探していたので、ネットスーパーで見つけたから買ってあげました。なのに、「アンパンマンがおうちに来たらごちそうしてあげる」と言って袋を開けるのを拒みます。アンパンマンはうちに来ないんだけど…。
02-08 04:34

注意報に大雪、風雪、着雪と書いてありますが、着雪って何をどう注意すればいいんですか?どこに雪がくっつくのを注意すればいいんですか?普段雪が降らないので注意報が理解できません。
02-08 04:41

ベランダの端に積った雪をかき集めて雪だるまができました。パパの力作です。パパが一番最初に「ゆきだるさん作るんだ!」とベランダに走っていきました。 http://t.co/QaWWIOTcGk
02-08 16:49



リアル!(Prelude) | 【2014-02-09(Sun) 03:34:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/07のツイートまとめ

prelude0903

幼稚園の袋物作成。デザインが固まらなくて困っています。超ラブリーか男の子でもイケそうなタイプか。
02-07 03:15

明日は大雪。立春過ぎたのに…。
02-07 16:12



リアル!(Prelude) | 【2014-02-08(Sat) 03:34:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/05のツイートまとめ

prelude0903

立春を過ぎたらボチボチお雛様を飾りたいのですけど、寒すぎてやる気になりません。雪降りすぎです。
02-05 03:08

今日はミシンが届きました。入園準備をしないといけません。家庭科以来のミシンですが、通知票の5の評価を信じたいと思います。
02-05 03:11

最近、娘の口が達者過ぎて笑わされます。夕食後の片付けをしていた私に、「いつまでもお皿洗ってないで、早くお風呂入っちゃいなさいよ!」と言い放ちました。早くお風呂に入れてもらいたかったらしいです。
02-05 03:17

体長15cm程の雪だるまを作りました。 http://t.co/QOkc1Uh48t
02-05 12:11



リアル!(Prelude) | 【2014-02-06(Thu) 03:34:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/04のツイートまとめ

prelude0903

節分の豆まきは、パパの帰宅時間が深夜なのでやりませんでした。うちの実家では、外出中の家族がいる場合はやらないのですが、他所のお宅のやり方はどうなのでしょうね。
02-04 03:21

年の数だけ豆を食べるのはやりました。まだ娘は詰まったら致命的なので、五目煮にした大豆を食べさせました。2個ですけどね。豆が苦手な娘もちゃんと食べてくれました。
02-04 03:26



リアル!(Prelude) | 【2014-02-05(Wed) 03:35:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/03のツイートまとめ

prelude0903

入園に向けて袋物などを準備しないといけないわけですが。どこまで凝ればいいのか。どういう路線でいけばいいのか。
02-03 01:53



リアル!(Prelude) | 【2014-02-04(Tue) 03:34:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

02/02のツイートまとめ

prelude0903

娘がパパを見て、「スペンサーに似てる」と言っていました。iCarlyのスペンサーのことらしいのですが、似てるのかな?
02-02 00:24



リアル!(Prelude) | 【2014-02-03(Mon) 03:46:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

01/31のツイートまとめ

prelude0903

また娘に聞いてみた。IKKOは女性、マツコは男性らしいです。先日、ミッツは男性、はるな愛は女性と答えていたのを突き合わせてみると、女装は男性、心も女性なら女性ということらしい。2才児の視点は鋭いです。
01-31 02:45

嵐の中で誰が好みか、今日も娘と語り合いました。ママは絶対に松潤なのですが、娘は悩み抜いた結果、「う~ん…わかんない。みんなかっこいい!!」とのことでした。
01-31 02:50

かけっぱなしになってたテレビに釘付けだった娘。何に夢中なのかと思ったら、タッキーでした。ほんとにイケメンには目がない2才女子です。
01-31 02:56



リアル!(Prelude) | 【2014-02-01(Sat) 03:34:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*