ハートがいっぱい

おかあさんといっしょの4月の歌なのですけど、
りすのハートは~ トトトトトトトトトン♪
のところ。だいすけお兄さんが言えてないところが好きです。16分音符でトトトトは難しいよね。


最近の娘ですが、そろそろ1才2ヶ月ですけど、やっとハイハイが上手になってきました。
ハイハイしない子なのかと思っていたのに、そうではありませんでした。
イタズラの目標を見つけると、まっしぐらです。

なんだか寝返りが出来るようになったら、いきなり身体能力の発達が加速したように感じます。
リハビリの先生は、できる能力はあると思うけど、どうやったら良いのかわからないんだと思う。というようなことを言っていました。
寝返りを切っ掛けにして、自分でやろう!という気になったのかもしれません。

腰を上げたハイハイが出来るようになって1週間も経たないのですけど、今日は娘の遊び用の低いテーブルに手をついて、掴まり立ちをしそうでした。
この調子だと、同じくらいの月齢の子に追い付くのも意外と早いかもしれませんね。
いつまでリハビリに通わないといけないのか見通しが立たなくて、かなり精神的に負担になっていたのですよね。
目に見えて発達が進んで、気分的にかなり楽になりました。体力的には負担ですけど、そこは気合いで。


心の発達としてはたぶん人並みだと思いますけど、最近は人に物をあげるとか、ママの真似をするとか、自分でやりたい!とか、ブームらしいです。

1つ目のは、おもちゃなんかを渡してくれたり、食べ物をママに食べさせてくれたりします。
落としたご飯をママに食べさせるのは勘弁して欲しいのですけど、可愛い娘なので断れません(笑)。

2つ目は、娘が散らかしたおもちゃを片っ端から片付けているのを見て、自分で片付けをするようになりました。気が向いた時だけですが。
でも、片付けよう!と言うとやるので、ちゃんとわかってるんだと思う。
あと、2、3日前に凄いと思ったんですけど、なんと、溢してしまった麦茶を自分で拭いていたんです!
溢れないはずのマグマグですが、少し溢れちゃうんですよね。
それをいつも私が手拭いで拭いているのを真似たようなのです。
手拭い握りしめて、カーペットをごしごししているので、どうしたのかと思って見ると、溢れた麦茶を拭いていました。
天才かと思いましたよ!親バカですみません。

3つ目のは、まだコップ飲みができないのに、自分でやりたがります。案の定、大惨事になります。まあいいんだけど。
あと、超可愛いのが、自分の髪をクシでとかしたりするんです。ぐちゃぐちゃになるんですけど、本人は満足そうにやってるんです。その仕草が可愛すぎます!


もうすぐ1才2ヶ月の娘はこんなです。

寝相が酷い娘のお陰で熟睡できないのが悩みですが、今夜も蹴られながら寝ます。
おやすみなさい。

リアル!(Prelude) | 【2012-04-23(Mon) 01:02:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

04/19のツイートまとめ

prelude0903

病院の待ち合い室で娘と熱帯魚を見ていたら、一匹が亡くなっていて他の魚がその魚を啄むという、とんでもない世界が展開されていた…。
04-19 13:36



A3の語らい(Prelude) | 【2012-04-20(Fri) 03:43:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

04/17のツイートまとめ

prelude0903

呟くヒマなんてどこにも無いよっ!
04-17 13:48



A3の語らい(Prelude) | 【2012-04-18(Wed) 04:01:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

さくらさくら

七七八 七七八♪
さくらさくらだけはお琴で弾くことができます。
小学生の頃に伯母から教えてもらいました。
正座で練習するのが辛くて、立て膝をしてやっていたら、怒られたっけ。
今後やってみたい楽器はいろいろあるけど、お琴もちゃんとやりたいですね。
子育て一段落したらやりたいけど、夫を説得するのが大変かもしれません。

今日は散歩しながらお花見をしました。
気象大学のグラウンドは喫煙者もいないし、お酒を飲んでいる人もいないし、子どもを連れてお花見するには最適ですね。
もう少しで満開という感じですが、十分綺麗でしたよ。
そういえば昨年は桜を見ていない気がします。放射能だのなんだかんだで、かなりナーバスになっていて、外気浴程度しかしていませんでした。生後1ヶ月半くらいだったし、そんなもんです。

今日、娘は初めて間近で桜の花を見ました。
直前まで愚図っていたのに、お花を見たら笑顔でした。
春は桜が咲いて、なんだかワクワク楽しい気持ちになるけど、娘もそうなのかな。

明日もリハビリに行くので寝ます。
おやすみなさい。


リアル!(Prelude) | 【2012-04-09(Mon) 00:43:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

04/04のツイートまとめ

prelude0903

えいごであそぼがリニューアルされてしまって残念。娘はケボ、モッチを見ると声を出して喜んでいたのに。オープニングでは体を動かして、全身ノリノリで喜んでいたのに。
04-04 00:08



A3の語らい(Prelude) | 【2012-04-05(Thu) 15:16:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

朧月夜

ついにやりました!!
娘が寝返りにスキルを振ったのです!

お風呂の後、仰向けにしてパジャマを着せてあげていたら、隣にあったティッシュの箱が気になったらしいです。
1歳1ヶ月13日で初めて自分の力で回りました!

その後、布団の上で、勝手に寝返りの猛特訓をしていました。寝返り→お座り→倒れる→寝返り
まだ、うつ伏せから仰向けに戻るというスキルが無いので、練習しないといけません。
なのに、ロマン派な娘は仰向けから腹筋を使って起き上がる、というスキルを習得しようとしています。
猛特訓のおかげで、20度くらい坂になっていれば、起き上がることができるようになりました。腹筋が筋肉痛にならないか心配です。
なんか、ポイントの振り方が個性派ですよね。腹筋で起きる1歳1ヶ月の子どもなんて見たことないです。

明日はリハビリなので、先生に報告しないとね。


リアル!(Prelude) | 【2012-04-05(Thu) 01:23:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

04/03のツイートまとめ

prelude0903

明日暴風雨って本当?お友だちとお散歩の約束があるのですけど。
04-03 00:18

娘がお風呂で爆睡。仕方ないのでそのまま洗って拭いてパジャマ着せて寝かせました。それでも寝続けるってすごい。
04-03 00:16



A3の語らい(Prelude) | 【2012-04-04(Wed) 08:59:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

04/01のツイートまとめ

prelude0903

Twitterはじめました。。。今更ですけど。使い方がまだよくわからないですけど、毎日ブログにUPされる機能を試してみるよ。
04-01 00:50



A3の語らい(Prelude) | 【2012-04-02(Mon) 12:56:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*