裏を見せ 表を見せて 散る紅葉

今日は実家の両親が遊びに来てくれました。
編み物のプロだった母が、娘の帽子、ベスト、ボレロを作ってくれました。
帽子はお散歩の時に大活躍しそうです。ママとお揃いにしてくれたら良かったのに、私の分はありませんでした…。
ベストは朝晩やお昼寝から起きた時など、ちょっと一枚着せたい時に重宝しそうです。
ボレロはお嬢様風の可愛い感じなので、お出掛け用にしよう。

毛糸の衣類はお洗濯が大変だから、子どもに着せないママさんが多いけど、ふわふわで暖かくて良いですよね。
うちはエマールと洗濯機に頑張ってもらうことにして、じゃんじゃん着せてしまおうと思います。
私が子どもの時は、母が作ったお揃いのセーターを、兄弟3人で着ていました。親子でお揃いもあったかも。
なんかそういうの良いですよ。オリジナリティがあって。
私も作ってあげたいけど、なかなかできないな~。今から編んだら一年先の冬になるかも。

そうそう、昨年は夫にマフラーを編んであげました。その前の年に編む予定だったのですけど、編んでる途中で喧嘩をして、全部ほどいたという曰く付き。
去年、DEがカンストして弓が3000%になってから、むちゃくちゃ頑張って、クリスマスに間に合わせました。やればできる子なんです。

娘のも何か作ってあげたいです。ママとお揃いで。
デザインを妄想しながら寝ることにします。
おやすみなさい。



リアル!(Prelude) | 【2011-11-26(Sat) 23:56:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

9ヶ月

9ヶ月になりました。
早いですね。子どもの成長って、あっという間で、昨日できなかったことが今日はできるようになったりして、毎日が楽しいです。

でも、寝返りはまだなんですけど…。
もうね。やる気が無いとしか思えません。
ちょいっと押せばコロンと転がるのですけど、自分で転がる気はないみたいです。
7ヶ月くらいの頃は心配していたのですけど、なんか最近は気にしなくなりました。
首がすわったのも5ヶ月で、遅い方なので、寝返りも遅いのかもしれません。

その代わり腹筋は得意です。このまま起き上がるんじゃないかと思うくらい上半身を起こします。

お座りはたぶん、人並みにできるみたいです。前のめりなお座りから、背筋を伸ばしたお座りができるようになりました。
お座り態勢の遊びで最近のお気に入りは、ティッシュペーパーの箱をいたずらすることですね。
口に持っていかないように注意していますけど、危なくない程度なら、好き勝手やらせちゃっています。楽しそうです。


そういえば、去年の今頃何をしていたのか、思い出してみました。
ROHAN三昧でした(笑)。
丁度去年の今頃は、狩り嫌いなのに、狩り厨になっていましたね。
DEをカンストさせたり、弓な人を3000%にしていたり。毎日3回くらいPTして、和合調和成長をじゃんじゃん使って。
12月からはPK参加!の予定が、夜はあまり参加できなくて、残念でした。
N氏に呼ばれても、しんどいから無理!って断ってばかり。見るに見かねて、やっぱり行く~♪みたいなことも多々ありましたが。
お母さんがリラックスしているとお腹の赤ちゃんはよく動くらしいのですが、うちの娘はPK中に元気に動いていました。
楽しかったなぁ~。あんな日々はもう二度と来ないのではないかと思います。

あ。もう寝よ。
明日はクリスマスツリーの飾り付けします。
今日、夫が150cmの高さのクリスマスツリーを買ってきてくれたんです。
私の身長とほぼ同じだわ。

おやすみなさい♪


リアル!(Prelude) | 【2011-11-23(Wed) 23:37:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

インフルエンザと便秘

今日は親子でインフルエンザの予防接種をしてきました。
娘が先にやったのですけど、やっぱり泣いてしまって、抱っこしていないと泣き止みません。
よって、母の注射は娘を抱っこした状態で刺されました…
合ってますか!?
気のせいかもしれないけど、腕に力入ってたので、後がなんか痛いです。
ママも泣きたかったです。


最近は便秘で悩んでいたりします。
私じゃないです。娘です。
2回ほど病院にも行きました。
どうして便秘になるのか…。母は便秘知らずの体なのに。お陰様で痔になっても下剤要らず。
そんな話はどうでもいいんですけど。

野菜、いも、水分、ちゃんととっているつもりです。
でも酷いときは、汗びっしょりになりながら30分も頑張って、ウサギのうんちみたいなのがぽろぽろって感じです。

病院で最初に処方してもらったお薬は、マルツエキスという、麦芽糖のシロップです。
効きませんでした。
次に処方してもらったお薬は、酸化マグネシウムです。
これは、飲ませるタイミングが難しすぎます!!
カルシウムと一緒はダメらしいのです。おっぱいもダメ。
うちの娘は、離乳食を食べても、おっぱい飲みまくるんですよ?
お薬飲めません。

今のところ、なんとか自力で出せるように、試行錯誤しています。
毎食さつまいも食べさせたり、マッサージしたり。
でもまだ硬い…。
なんで母に似なかったんだー!!



リアル!(Prelude) | 【2011-11-07(Mon) 18:31:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*