ちゅうちゅうたこかいな

右手の薬指の皮膚が薄くなってしまい、水仕事しても何してても指が痛いぷれこです。こんにちは。
何が一番痛いって、キーボード打つのが痛いんです。
火傷したのか、ハイターの塩素にやられたのか。。。覚えがありません。

タイトルの「ちゅうちゅうたこかいな」。
また「にほんごで~」に釣られたわけですけれども。
「にーしーろくやのと♪」みたいな数え歌なのは知ってるのですが、使ったことないなぁ。。。

なんとなくwikiってて、数え歌の「どちらにしようかな・・・♪」で躓いてしまいました。
wikiに載ってるやつ、私が知ってるのと違うんです!→Wikipediaの「どちらにしようかな」に飛びます。

私が知ってるのは、
「どちらにしようかな 天の神様の言う通り おすすのす 玉手箱 柿の種」

wikiでは、どこにも「おすすのす」なんてフレーズは出てこないじゃないですか!
ていうか、おすすのすって何・・?
あとですね。もうちょっと長いバージョンになると、「鉄砲撃ってばんばんばん」が付きます。さらに長くなると「もひとつおまけにばんばんばん」です。
でも、基本形は最初のやつです。

こういうのって文化人類学とか?
研究してみると面白そうですね。


さらに調べ(ググり活動)を進めると・・・FreeMLのどちらにしようかなの調査結果に飛びます。
「おすすのす」は福島、群馬、茨城にでてきました。北関東と福島限定なのかな?w
私の記憶は当たっていたらしいです。
ベィビーに教える時は茨城バージョンで教え込もう。。。


リアル!(Prelude) | 【2010-09-28(Tue) 10:23:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

遠慮近憂

今月のたまごクラブを買いそびれていたのですが、昨日主人が買ってきてくれました。
おまけで新生児用パンパースが1枚付いていたのには驚きです。

もう1つ付録で『名づけガイド』なるものが付いてきました。
名前どうしましょう。困っちゃいますね。
画数とか音の響きとか、気にするところですね。流行っぽい名前もなんか嫌だし。当て字みたいなのもDQNだと思うし。
あと書き難い名前も苦労しますよね。字のバランスが取り辛いとか、複雑すぎる字とか。
あと5ヶ月で決めないと。。。
ちなみに今の胎児ネームは「わっちょいちゃん」です。なんか主人がそう呼んでいるので。。。産声が「わっちょーい!」だったらどうしよう~
   +                  +
       /■ヽ  /■ヽ  / ■ヽ
    (( ∩,,・д) (,,・∀・) (д・,,∩ ))
  +    ヽ ⊂ノ (⊃ つ (⊃ 丿    +
       (__(__) (__ノ__ノ  (__)し'  +  久しぶりに見たわっちょいたち。




リアル!(Prelude) | 【2010-09-23(Thu) 19:05:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

孟母三遷

連休中は、梨の直売所巡りをしたり、主人の実家へ遊びに行ったり、それなりに忙しく過ごしていました。
その間に、なんだかROHANの方ではタウン戦が中止になっちゃったんですね。
タウンしか来ない人沢山いるのに、運営さんどうしちゃったんですか?w
プレイヤーが増えたから問題が起きたのでしょうか?サーバー強くすればいいんじゃないかと素人は思うのですが、そういうわけでもないのでしょうか。
それに費用を掛けるくらいなら、プレイヤーが減少して今のサーバーの適正数になるまでタウン戦を中止している方が良いのでしょうか。。。
なんともお粗末な。。。

狩りとPKしかできないゲームになってしまったわけですが。
私はこんなことして遊んでいるのも精々あと半年なので、このままなんとなく過ごすことにします。
名前変更して他ギルドへ行って狩りするなんて必死さは微塵もないのでw
たまにINしてお友達とお話するくらいです。
ROHAN辞めたらもう二度とこういうゲームなんてしないでしょうね。元々暇つぶしで始めたことだし、こんなことに時間を費やす暇は無くなると思うんです。
それに、子育ての環境にこんなものあってはならないと思っています。親が率先してやってたら子供が不幸ですよね。

今後、ブログのタイトルと合わない内容になってしまいそうですけど、そのうち変えましょう。。。
なつめぐがやってる間は別にいっかw
あ、そういえば。
統合前の話だったかもしれませんが、Fさんのどなたか存じませんが、体の方を気遣ってくれたそうですね。ありがとうございます。
でも、、なつめぐが言われたらしいのですが、なつめぐが妊娠したという話は聞いていないので、私と間違ってしまったようです。
一緒にブログ書いてると(なつめぐは殆ど書いてませんが)混同されることはよくあります。
元々は前のゲームの騎士団(ギルドみたいなもの)のプレイブログのつもりだったんですよね。タイトルはちょこちょこ変更したのですが、URLには名残りがあります。a3holywingというのは、A3というゲームのHOLYWINGという騎士団なんです。
そのままずっと書き続けているので、かれこれ4年も書いてることになりますね。
適当に書いたり書かなかったり。だらだらやってます。これは今後もだらだらやるでしょうねw
別ブログに引っ越すということも考えたのですが、以前の知り合いがたまに見に来てくれるかもしれないので、いつまで続くのかわからないけど、このままにするつもりです。。。

ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2010-09-21(Tue) 18:14:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ファイナル4戦目 からっと揚がりました。

昨日のファイナルタウンお疲れ様でした。
からあげ☆は前回よりもメンバーが多く集まって、更に同窓会になっちゃってましたね。
先週のタウンでは、Fさんのマスターさんがログオフしている時間が長くて、運良く勝てたような感じでしたが、今回は厳しいかも?とも思っていたので、まさかこんな点差で勝てるとは思っていませんでした。
20100911タウン結果
最悪負けても3000点以内であればこのイベントは勝ちでしたが、そんなことを考えてるメンバーは一人もいませんでしたね。完全勝利のみを目標に挑んだ結果が出たのだと思います。

個人賞はどなたになるのかしら?
からあげの2トップのどちらかだと思いますが、昨日No1の方、KILL数すごかったですね。私、同じテンプラーなのに3分の1しかKILLしてなくて、首席と末席の差を見せ付けられましたwwこれでもフル課金で頑張ったんですよ。。昨日は、Rいたんが成長和合調和祝福まで入れてたのがずっと気になってましたけど、そこまでやるとKILL数が伸びるのでしょうか?w
シークレット賞はどういう基準なんでしょうね。
川口浩ギルドさんがひとりで黙々とHBを倒していたので、もしかするとGMさんの目に留まるかもしれませんね。


タウン後の乱闘祭り。
マーダーリミッション入れるかもよ?という噂を聞きつけていたので、昨日はタウン前にお風呂をさっさと済ませてスタンバイしておりました^^
えるちぇ
なぜかエルチェを叩いてましたけどw これだけ人数いると倒すの早いですね~。

その後、やっぱりFさんは安全地帯に引きこもっているので、こちらからアインに行くことに。。。
でも、ちょろちょろ出てきて、絡みたいんだなぁ~と理解しました^^それなら素直に仲良く遊べばいいのにね。
警備兵連れてきたところで、こちらはPKスキル入れるくらいなんだからドロップするなんてわかっててやってるのに。
乱闘祭り
他のギルドの方も参加される方がチラホラいて楽しかったですね。
マーダーリミッション入っていないのに紫ネームになってしまう方もいたりしてw
こういう遊びが楽しくできるようになればいいと思うんです。遊びなんだから。

最後に、記念になつめぐと。
なつめぐと
(「なつめぐ」で検索してこのブログにいらっしゃる方が多いのですが、肝心のなつめぐは殆ど書いておりませんw
折角いらっしゃってもなつめぐがいないのは申し訳ないのでSSだけでも^^)

ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2010-09-12(Sun) 17:18:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ろぱろぱ

先日ROHANが落ちていた時に、ロパで遊んでみました。
前に27秒でクリアして早いと思っていたのですが、今回ちゃんとやってみると、あまり複雑ではないことに気がつきました。

4秒
今回の記録は4秒です!

ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2010-09-11(Sat) 14:56:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

久しぶりにフィルードに出てみました

ファイナルなんとかが始まってから、タウンだけには出ている感じだったのですが、たまたま日曜の夜もINしてしまいました。
フィルードPK云々やってるらしく、暇だったので恐る恐る集合場所に顔を出すと「ぷれたん、~、~、PT組んで」と首席さまに言われました。私もカウントされたらしいですw

自由なギルドさんも多数いらっしゃって、課金スクロールをちゃんと入れてて、結局やりたいんじゃんwって理解しました。
今までのFさんとのフィルード戦では、足取りとかはわかるんですけど、保護とか勇者みたいなのとか、そこまで課金入れてる人って中々見かけたことがなかったものですから、驚きました。しかもイベントで貰う10%とかじゃなくて50%の課金入れてたりするから、更に驚きです。私なんか良い課金使うのはタウンの時だけなので、羨ましいですね。
でも、、、早々に紫になったらダメよゲームになるし、1時間もやらないんですけどね。今後毎回課金入れて来るのかしら?

自由なギルドさんと大黒ギルドさんはFさんに脅されたとかなんとか、という噂が実しやかに囁かれていますけれど、なんかおかしな話だなぁと私は思っています。

それが真実なら、嫌なことは嫌と言うべき。
もし、現実の世界で、国と国同士の話とかで、政治的に、、、例えば、自衛隊が協力しないと日本の安全保障に問題が出るとか、そういう話ならまだわかるのですが、、、
ゲームの世界で、脅されたとか。。意味わかりますか?
NOをNOと言って、何か不味いことありますか?
ゲームの中のキャラクターのレベルが高かったり、強いキャラクターだったりすると、それだけで人間的にも上の人間だ、と勘違いする人が多いとこうなるんじゃないでしょうか。
キャラクターのレベルが高くても低くても強くても弱くても、対等だと私は思うんですけど。
だから、脅されて従うっていうのがどういうことなのか、よくわかりません。

なので、この話は対外的、対内的にその事象を尤もらしく言っているだけのような気がします。
対外的には同情を買うことになり、対内的には詳細を知らないメンバーに、こうなったのは脅されたから仕方ないと、責任の所在を曖昧にしています。
但し、この展開は、ゲーム脳な人にしか通用しないですね。これを言い訳とするなら、この言い訳を思いついちゃった人も相当なゲーム脳なんでしょうね。
「脅されたので・・・」と本気で思っている人は、気の毒ですが・・・ゲームの世界から一歩下がってみることをお勧めします。見方が変わると思うので。


以上、大半が持論です。
お気を悪くされたなら、ごめんなさいね^^

ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2010-09-07(Tue) 17:07:53】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

3回目のお祭り

昨日のタウンは双方のギルド共お祭りっぽい雰囲気でしたね。
沢山人がいて楽しかったです。あのくらいの人数同士になると、去年の王座戦の頃を思い出してしまいます。
あの当時も、相手のギルドさんはいろいろ試行錯誤してはいましたが、うだつが上がりませんでしたね。その頃と比べるとメンバーもかなり入れ替わってしまったのですけれど、やることは変わってないですね。
余談ですが、こーちゅけさんのブログに掲載されているあのSSを見ても、相変わらずだなぁwと思ったりして。彼女?だと思うんですけど、隣にいるといいところ見せたくてああなっちゃうタイプなのかもしれません。たまにいますよね。そういう男性って。

今回は人数的にはこちらが少なかったようですので、どうなることかと思っていましたが、なんとか勝つことができて良かったです。
経緯は存じませんが、自由なギルドさんと大黒さんが何人か移籍していて人数が膨らんでいたようですけど、その方々はスタンとか妨害に徹していた様子で、攻撃されるよりもスタンばかりされてしまいました。攻撃は首席テンプラがするから手出すなって指示があったのかしら?キルタイムスイサイドにはやられましたけどw
KILL数トップ賞はどなたになるのでしょうか?私は1回戦の時から戦線離脱しているので、完全に他人事なんですけどね。あと1回でどうなるのか楽しみです。



ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2010-09-05(Sun) 17:06:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

北と北北東の間は?

昨日は高校生クイズ選手権?タイトルが曖昧ですが、コレを観て夫婦で熱くなっておりました。
クイズ番組が多い昨今、予算不足なのか詰めが甘いのか、適当な問題が多くて面白くないですよね。
でも高校生クイズは面白いですね。問題がちゃんとしてて。とは言っても、決勝の問題は難しすぎてお手上げ状態だったのですけれども。。。

私も高校生の時に出場すれば良かったなぁ。
当時はクイズ研究会から誘われていたけど、個性が強い人が多くて敬遠していたんですよね。所属していた化学部の方が忙しかったし。
今思うと高校生しかできないのだから、1回くらい挑戦してみれば良かったですね。
ちなみに、昨日知った情報ですが、主人は出ていたらしいです。予選敗退だったそうですけど。

しかしあれですね。
上位に食い込む子たちってみんな賢そうな顔してますよねぇ。
実際、学校の名前を見ればどこも有名な進学校ですし、本当に賢い子たちなんでしょうけど。
ROHAN内でお話する時にも言葉の端々に表れているので、ご存知の方が多いと思いますが、私は賢そうな顔の人が大好きです。造作が良いに越した事は無いのですが、どちらが優先かと聞かれたら、賢い方が絶対です。おバカキャラとかあり得ないですね。
なので、昨日は将来有望な子たちに釘付けでしたw

でもあまり拘り過ぎると真実を見失うことになったり。。。
うちの主人とは職場で出会ったんですけどね。
仕事中は、もの凄く賢そうでキレ者な雰囲気を漂わせていて、実際頭の回転が速いのは知っているのですが、、、敢えてそう見えるように気を配っているらしいのです。
最近は家の中での緩みきった顔しか見ていないので、あれ?こんな顔してたんだっけ?っと疑ってしまうことが多々あります。その差が激しくてw
こっそり職場見学に行って、またときめいてみたいですね。



タイトルの答えは「北微東」です。

リアル!(Prelude) | 【2010-09-04(Sat) 18:47:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

8月のランキング

8月の検索語ランキング。
なんですかこれ?
8月検索語ランキング

なつめぐの人気に嫉妬www
トップ10をなつめぐが独占です!
なっつん暫くブログ書いてないのにね。誰が焦ってなつめぐで検索かけるんだろうね^^
なんだか今日はROHAN絡みで楽しいことがいっぱいあるなぁww



そうそう。みちるん。
忘れてはいないんだけど、めんどくs

ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2010-09-03(Fri) 19:16:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

記録的猛暑の影響で?

先週のタウンとか、いろんな動画を見ているうちにまたPCが不調に・・・
昨日は、いつものように面倒になって放っておいたのですが、この陽気のせいだろうと勝手に判断して、PCの箱を開けたまま扇風機で冷やしていると、、なんだか調子が良いみたいです。。。
そういえば、システム開発の仕事をしていた頃、テスト室のエアコンの設定がいつでも17℃になっていました。
寒くて嫌な場所でしたね。でも、PCとか機械たちには過ごしやすい環境なんでしょうね。

なんかROHANのログインの仕方が変わったみたいですね。
安心ログイン設定ってどこかに行っちゃったんですね。設定したばかりなのに。。
何かアップデートすると何か不具合があるのはいつものことなので、ドキドキしながら起動してみましたが、何も起こらず。。。とりあえず良かったです^^


ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2010-09-02(Thu) 18:26:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*