るんるんるるんぶるるんぶるるん

蛙は食べ物を飲み込む時、目を引っ込ませることで食物を押し込むことができるそうですが、私にはそんな機能はありません。(為念)

3連休はお彼岸真っ只中だったので、お墓参りに行ってきました。
風が強かったですね。車が煽られて大変でした。(私じゃなくて主人が。)
毎回欠かさずお彼岸にお墓参りをしているわけではないのですが、今回は父から電話があり、「お彼岸来ないの~?」と催促。
まぁ、家にいたらROHANしかしないわけですし、なんとなく気分的にお参りするとすっきり?するので行ってきました。
しかし父の目的は・・・
「いやぁw同窓会の幹事なんだよ。まいったなぁ~。それで、案内状作ってみたんだけどさぁ~これって~~」とか言いながら、PCの前に誘導されてしまいました。そしてそのままwordのお勉強会^^;
いや、いいんだけど。ちゃんとお墓参りも行ったし。

実家に帰ったついでに、地元ではちょっと有名?たぶん有名?なロールケーキを買ってきました。
嬉しくて写真撮っちゃった^^
赤い包装紙が懐かしい
赤い包装紙にほぼダイレクトに包まれています。かなり大胆です。
でりしゃすっ!
上にかかっているビニールを剥がすとスポンジの茶色い部分も剥がれちゃうので、要注意。
くり~むどーん!
比較対照が無かったのでわかり難いですが、直径12~4くらいかな。。大きいですよ。

クリームがメイン!という感じの重量感のあるロールケーキですが、スポンジも美味しいんです。しっとりふんわり。クリームも当然美味しいんです。これだけあったら、え?っと思ってしまうのですが、イケちゃうのが不思議。
口の端にクリームつけながら、あ~んと大きなお口で満喫する食べ方をお勧めします^^幸せになれますw

今回、十何年かぶりくらいに食べたかも。
たぶん最初に食べたのは、ずーっとずーっと前、子供の頃。父が行きつけのスナックのママから手土産として貰って来てたような気がします。お客さんの家族にまで気を遣うなんて、デキるママだわ。と子供ながらに思った記憶がありますww
最近はロールケーキブームなのであちこちで見かけますけど、かずみのロールケーキはやっぱり特別だなぁ。。。
期間限定とかでデパ地下で販売しないかしら?

今、こちらのケーキについてググっていたところ、ブログに載せてる方が結構いらっしゃったり、口コミなんかもあったり。やっぱり有名だったんですね。
購入時には気にならなかったのですが、最近値上げされてるようで一昨日は1470円でした。
私の感覚では、この質とボリュームでこの値段は安いと思います。
都心のこじゃれたケーキ屋さんなら、半分のボリュームでこのくらいのお値段ではないでしょうか。
ショートケーキに500円でこの味?と疑問を感じるお洒落なケーキ屋さんも多い中、こちらは見た目がやや大雑把な感じではありますが、十分お得なんじゃないかと思います。褒めすぎかなw



リアル!(Prelude) | 【2010-03-23(Tue) 17:38:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

啓蟄の候

今日は虫のお話。
丁度、啓蟄あたりにベランダで茶色いバッタを見かけました。トノサマバッタみたいなイナゴみたいな。
体長5~6cmくらいの立派な成虫で、いきなり飛ばれてびっくりしました。
バッタって冬眠するんでしたっけ?アリさんに食べ物を分けてもらっていたのでしょうか?

基本的に虫は苦手で、なるべく遠ざけておきたいのですが、生活してるとそうもいかないんです。
引きこもり生活なので、そんなに出会わないはずなんですけどね。
一番遭遇する場所はキッチンなんですよ。。。
為念ですが、ごっきーはいません。まだ新しいお家だし、ごっきー入る隙間とか無いんで。
ごっきーじゃなくて、芋虫とかアブラムシみたいなのとか葉っぱの中にいる小さい虫とか。
野菜にくっついて来ちゃう虫さんに困ってます。
最近は野菜の直売所にハマってて、畑からそのまま来ました!て感じのを買ってるんです。
多少形が不揃いで土がついてても、地元で採れた新鮮なお野菜ならいいかな~って思うんです。
でも、虫さんもいらっしゃる・・・
虫もついてないような野菜の方が怖いと思うけど、できればついてない方が嬉しいです。なんか矛盾してる?
よーく洗って取り除いていますが、絶対見落としてると思います><
結構食べちゃってるんだろうなぁ。。
知ってますか?ブロッコリーにはブロッコリー色の芋虫がいるんです。春菊とか水菜にはハモグリバエの幼虫みたいなのがいるんです。キヌサヤはサヤの中に芋虫が隠れてることもあるんです。
昨日はターサイにやられました。
白っぽい丸々と太った芋虫がよくいるのは知っていたので、注意して洗っていたのです。
芋虫いたらやだな~と思いながら、よーく見ると葉っぱの裏に黒いゴマみたいなのが見えるじゃないですか。もしやと思って、葉っぱを裂いて中を見ると、、いました。小さな小さな虫が。
この冬ターサイ散々食べてたのに、今頃になって見つけました。絶対に今まで食べた中にもいたと思う><
冷蔵庫の中にあと一株あるんです。。今夜のおかずにナムルにしちゃおうと思っているのですが、見るのが怖いです。
ああ私、食物連鎖の一番上にいるんだな。。。

リアル!(Prelude) | 【2010-03-18(Thu) 16:23:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Luxurious day

朝のうちに家事をササっと済ませて、のんびり半身浴。
そして案の定、のぼせたようです。その後、グッタリしていました。。。
ぬるめのお風呂でも、長湯するとのぼせるのでご注意ください。
私はたぶん長湯な方だと思うのですが、ぼーっと入っているわけでもなく、結構いろいろしてます。
歯磨きしたり、リンパマッサージしたり、ストレッチしたり。もう至福の時です。平気で1時間くらいは過ぎますね。
マッサージとかしてるから血行良くなってのぼせるんだろうな。。

お風呂で若干疲労感を感じたので、午後はソファでごろり。
一日の中で一番過ごす時間が長いと思われるのが、ここだったりします。テレビ観たりお昼寝したり。
コンパクトで座り心地が良く、お値段もそこそこ・・・諸々妥当だったのでMOMO naturalのソファ購入したのですが、最近は私のお気に入りスペースです。

お昼寝の後は、プランター菜園のレタスを収獲。
11月末だったか12月だったかに蒔いたレタスたちが、だいぶ大きくなってきました。
そろそろ食べてもいいかな。ちょっとだけ収獲してみました。

そして夕方になって、やっとPCの前に座ったのですが、ROHANにログインする前に、公式HPのお花見アイテムのやつをやろうとぽちぽち。。。サブアカウントの分までやろうと思うから、結構時間かかるのです。
花びら何回も連続で出るし。もうそれはぽちっとしたから出なくていいよ!とぶつぶつ言いながらw
かれこれ1時間くらいかかり、そのうちにネットの波に溺れ、ROHANにINすることを忘れ・・・

そして今に至るのです。
のんきな一日ですみません^^

ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2010-03-16(Tue) 18:50:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

公式HP見て吹きましたw

私が狩りゲーって言ってる傍からドロップ30%UPのお知らせです。
もっと護符入れればいいおっ!て聞こえたような気がします^^

ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2010-03-12(Fri) 18:15:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

渇しても盗泉の水は飲みませんよ。

洗濯物を干す前に竿を拭くと、雑巾が黄色くなります。。。花粉飛びすぎですね。

ROHANのデコアイテムドロップの状況はいかがでしょうか?
私はひどいものです。
適正レベルの狩場で護符無しで狩って、バッグ2個がいっぱいになるくらいのドロップのうち、デコアイテムが1個くらい。しかもゴミ補正。。。
今装備しているものより良い補正のものを・・・と思っているのですが、かなり難しいでしょうね。
運営さまとしては、
デコイベやらないと不満ばっかり言うお客がいるから、一応やってみたよ♪
良い補正出しちゃうと課金モノが売れなくなっちゃうから補正は良くないけど♪
万が一いいモノ出るかもしれないから、護符いっぱい入れてね♪
ということでしょうか。
まぁそういうことでしょう。

ROHANの方向性としては、対人メインにすると過疎が進むので、狩り中心のゲームにしようとしている様子が伺えます。
ああ、対人メインというのは語弊がありますね。本国の仕様そのままで日本に持ち込んだものですから、日本人的な感覚には合わない、歪んだ思考のPKをしてしまうプレイヤーが発生してしまい、結果一般的には受け入れられない、ということが言いたいのです。
なので必死に狩りゲームにしようと方針転換しているように感じます。
公式HPのタウン戦情報があれだけになってしまったり、限界突破のアイテムを配るなど、皆様もお気づきのことと存じます。
もう、タウン戦はお金儲けのコンテンツではないようですね。
他鯖の状況は知らないのですけれども、最近のタウン戦ではギルドスキルストーンを大量消費するような戦い方をするギルドは少ないような気がします。確かにあれはコストがかかりますし、誰が負担するのかという不公平感もあります。
それなら狩りゲームの方針で行った方がスマートに儲かるんですよね。
和合・成長・調和入れてもらって、ドロップ系のイベントでもやれば護符も入れてもらえる。
そんなPTがゴールデンタイムには各鯖いくつあるのでしょうか。
日本人相手の商売では、下手に対人戦させるよりもずっと儲かるのだと思います。
しかし、必死で方針転換をしようとしているのは分かるのですが、モンハンみたいに狩りを前面に打ち出しているゲームではないので、狩りだけでは行き詰ると思います。
狩りしてレベル上げて装備もそれなりに揃って、、、それでどうする?
必ず自分がどれだけ強いのかを誇示したくなる方が出てくるでしょう。普通だと思います。強くなるための課金アイテムもあるし。
そこで鯖ごとに戦わせるわけですよね。
主神戦やったばかりだと思うのですが、また鯖対抗戦です。
王座戦のようなギルドごとではなく、個人の申し込み。
王座戦みたいなことをやってしまうと、鯖内で順位を決めるわけですからね。予選中の課金は見込めるでしょうけど、一過性の課金量でしょう。失敗事例もあるし。王座後の引退者続出や私恨云々で鯖内の雰囲気悪化等。
収益の観点で言えば、長い目で見ると王座戦は微妙だったのかもしれません。
ここ半年くらいでROHANの方針が徐々に変わっているような気がするのですが、どうでしょうか。
長続きさせようと思ったらこうなってしまったのかもしれません。
運営さまはその方針に乗ってくれるお客を大事にするのかしら。
今PKだナンダカンダと言ってるプレイヤーは運営方針にそぐわない子になるのではないでしょうか。
正直厄介でしょうね。新しくゲームを始める方にも良い影響は与えないでしょうし。
2鯖に関して言えば、あのPKギルドとかその抵抗勢力とかではなく、第3の勢力が出てきても良い頃なんじゃないでしょうか。どっちの息もかかってない勢力。
本当にどっちの息もかかってないギルドなんて、まだ無さそうですけどね。もしあっても勢力になるにはまだまだだし、そのうちに長いものに巻かれてしまう。
理想ですけど。第3勢力が出てきたら前述のギルド等々、そろそろ尽きていいんじゃないでしょうか。
私が運営側だったら、先が無くて全体の雰囲気を悪化させているプレイヤーは消えていいと思ってしまいます。
成長途上の有望株に期待してしまいますよね。

運営さまはこう思ってるんじゃないか。という仮定の下に妄想を書き連ねてしまいましたね。。。
もうちょっと妄想を続けると。
ここ最近のサーバーの弱さが続いていることから推察すると、もうROHANは適当でいいや!っていう気になってるのが本音?
成長を見込むよりも安定した一定の収入がある程度に存続させて、そのうちに新しいタイトルで儲けを出せるように。そうなったら後は衰退しても痛くない。ビジネスとしてはこれが真相かしら。



ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2010-03-12(Fri) 16:59:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

王座?

王座戦申請テスト??
王座戦申請テスト1

公式HPにあったので、何だろうと思って開いてみると・・・

王座戦申請テスト2


結局なんだろう。。。



ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2010-03-09(Tue) 15:13:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

競争

風邪なのか花粉症なのかわからないくらい激しくくしゃみが出てます>< 肋骨折れる。。。
家の中でもマスクが必要ですね;;

さて。
今日もお花に水をあげていると・・・
@@!
ルッコラの花♪
ついにやりました!
誰でしょうか?


1つだけ
この子です!!!
ルッコラちゃんが咲いてくれましたー!!

こんな花なんですね。大根の花みたい?
でも、まさか、、、この子の花粉大丈夫だよね??
今日くしゃみひどいのですが・・・

疑いの目を向けてしまいました^^;大丈夫かなぁ。。


ああ、ちなみに花言葉は『競争』だそうです^^

リアル!(Prelude) | 【2010-03-03(Wed) 18:41:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

梅の花今盛りなり百鳥の声恋しき春来るらし

祖父母が暮らしていた家は、庭先に畑があり、小さな川が流れ、昔話に出てくるような、日本の田舎の風景そのものでした。
今は誰も住んでいないのですが、祖父母が生前に植えた梅の木がどうなっているのか気になります。
足腰が丈夫だった頃は野菜を作るのが趣味でした。歳をとってからは畑仕事も大変になってしまった、ということで、そこに梅の苗を植えたのです。相当の数植えたので、そのうち立派な梅林になるんじゃないかしら。
なんかいろいろ気になってきちゃった・・・
毎年畦道に生えるふきのとうは誰も採らずにそのままなのだろうか。
池の鯉やドジョウたちは元気だろうか。鹿脅しはまだカーンって鳴っているのだろうか。
裏山の日当たりの良い土手に生えてる菜の花はまだ育ってないかな・・・
お彼岸にでも、様子を見に行ってみたいですね。
寝起きのヘビに遭遇しそう。



リアル!(Prelude) | 【2010-03-01(Mon) 18:08:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*