コーヒーの話の続き

続きって言っても、前回何も書いてないので続きでもなんでもないんですよね。

昨日、父から電話が。。。
母は用事が無くても電話してくるのですが、父は用事が無いと電話してきません。
で、何の用かと思えば、困った声で、
「全角ってどうすればいいの><?」
だそうです。

そろそろ確定申告の季節。
去年までは申告用紙が送付されていたそうなのですが、今年から送付されなくなったらしいです。まぁ時代の流れでしょうか。
私が確定申告していた時も用紙は送付されてきたけど、結局、国税庁のHPで申告用紙を作成して提出していたし。送付しても使われない場合が結構あるのかもしれません。
父の場合は、混んでる確定申告の会場で作成するのは嫌だから、私がしていたようにPCで作成して提出しようと思っているようです。
国税庁のHPから作成するのは、流れに従って入力していけば良いだけ。
そんなに難しい話じゃないと思うんですけど、難しかったらしいです。。。
最初の難関は「全角」。
恐らく、住所の入力の欄で、番地等の数字も全角で入力してね!ってことです。
父にとっては、全角って何?てわけです。そりゃそうですよね。そんなこと知らないよね。
全角っていうのは2バイト分のコードで表現される文字で・・・なんて説明しても混乱させてしまうので、入力方法のみを伝えることで納得してもらいました。。。
ネット閲覧とメール程度しかしない父には難しかったかな。
お仕事でPC使う時代だったけど、出来上がったものにハンコ押していればいいし、最低限メールができればいいんだもんね。

PC使える使えないの話とは別に。
年金受給者も確定申告は必要なんだけど、団塊の世代が続々と年金受給者になる中で、確定申告ってすごく面倒且つ非合理的なシステム。。。
父みたいに、よくわからなくて困ってる人多いんじゃないかな。
確定申告会場に行けば、職員の方や税理士さん?も教えてくれるけど、何しろ混んでるし、ゆっくりできる雰囲気ではないですからね。
そういうことで困ってる人がいたら、ボランティアしてもいいけど。。。
お金に関わることだから、あまり他人に見られたくないかもですよね。
もっとサクっとできる良い方法は無いかしら?



ああ、今日もコーヒーの話じゃなかった。。。


リアル!(Prelude) | 【2010-01-31(Sun) 13:46:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

美味しいコーヒーが飲みたい

最近ブログ更新さぼり気味なPreです。こんばんは。
そんなに毎日が忙しいというわけでもないのですが・・・^^;

ROHANは・・・
なんかネタあったかな?
ああ、そうだ。やっとカンストしたんです。
3年1ヶ月かかりました^^
王座の時は95。そこから何ヶ月かぼーっと過ごし、ここ1ヶ月半くらいで最後の追い込み。狩りを邪魔する人たちが沸いたりしていたのですが、幸いPTに恵まれていたようです。
マスターからはお祝いの言葉と同時に「長かったね・・・(´・ω・`;)」的な一言をいただきましたよw
3年前、lv30台だった頃からのお知り合いだしねぇ・・・。確かに長かったわ。
レベリングしなくなったのはいつからだろう?
80台半ばくらいかな。
60台後半から80くらいまではラコン3階で一気にレベルを上げて、そこで止まった気がします。
5階が出来た時とかもう全然興味なかったかな。未だに5階よくわからないです^^
実はネームドって知ったの最近だし。たぶん、ここ2ヶ月くらいです。
ギルチャとかで「ネームドが・・・」て話を聞いても、カトとかオークデカチーフのことだと思ってました。5階にネームドがいるなんてっ!
しかもまだ見たことありません。。。
5階がそんな状況ですから、ロネリアなんてもっと意味分からないw
ここだけの話ですけどね。城内とか地下監獄とか、どうやって行くのか知らないんです。
PTするよって声かけてもらった時に召喚してもらうばかりで・・・。
それでもカンストできました^^
カンストできたらゴールだと思っていたのですが、廃フレさまからは「ここからがスタート」と言われてしまいました;;そうなんですかぁ~@@?
もうみんなynkに釣られすぎ><;
この調子でやってたら3000%なんて何年かかるのよ?ROHAN終わっちゃうわよね?


今日は本当はタイトルの話を書きたかったんですけど。。
全然違う内容になってしまいました。
今日は力尽きたので次回にしますw


ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2010-01-27(Wed) 22:44:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

金太郎飴

数日ROHANをお休みして、実家に帰っておりました。
その間、父方の親戚が一堂に会する場がありました。久々に会う方ばかりで誰が誰だかさっぱりわからないけど、みんな顔が似てるから一族であることは間違いないと思うんだ。。。「○○ちゃんよねぇ?久しぶりね!」と言われても、私じゃないし。顔が似すぎてみんな誰だかわかってない。。。
ぷれ一族の特徴は、大きな目。目の幅が普通の人より広い上に、前に出てるというカエル目。目が大きいが故に、授業中の居眠りはすぐバレるとか、目にゴミが入りやすいとか、寝てる時目が若干開いているとか、、、たぶん一族共通の悩みです。
私の子はどっちに似るんだろう。目が大きかったら私の勝ち。


リアル!(Prelude) | 【2010-01-19(Tue) 14:28:08】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

PCから・・・

PCから異音がします。。。今日の夕方まで元気だったのに、さっき電源を入れてみたら思いっきり変な音が。。。
しょわーーーーって言ってます。ファンに何かが触って擦れてる音なのかと思って、とりあえず開けてお掃除してみました。気休め程度かもしれないけど、少し静かになったような気がします。
3連休フル稼働させたからかなぁ。
いつもはフレとお話ばかりしているのですが、このお休みはPTばかりしてみました^^
久々にちゃんと狩りなんてすると疲れますね。目が疲れるのが嫌なので、凝視しないでぼーっと見てるくらいなんですけど、さすがに何時間も狩りし続けると疲労がたまります。3日目にもなると、目の疲れが肩こりに・・・。普段肩こりしないのに~><;
また明日からはのんびりしましょう^^

ところで、今日のミラクルブランチの残個数。
みらくるな・・・
2鯖は私みたいにのんびりしてる人が多いのかしら?
ミラクルブランチの減り具合が極端に悪いですよ??
狩りしてる人がいないのでしょうか。狩りできる状況じゃないのでしょうか?ww
でも、あんまり廃狩りしていない私ですが、ドロップ運がいいみたいで5個くらい持ってたりします・・・
2鯖って狩り人口少なすぎますね。鯖統合しちゃえばいいのに。

ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2010-01-11(Mon) 22:32:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

あけましておめでとうございます

正月三が日にはあっという間に過ぎてしまいました。あっちの実家行ったりこっちの実家行ったり。
お年玉も御年賀ももう終了です。毎年のことですが、気疲れしますね^^;
うちの主人はカレンダー通りのお休みなので、お正月気分は今日で終わり。明日からは通常営業です。
銀行ってほんっとにお休み少ないわね。よく働くなぁ。

さて、今年はどうやって過ごしましょうか。
時間は沢山あるので、有意義に過ごしていきたいと思っているのですが、ROHANとか無駄なことをしてしまうと、一日がすぐ過ぎてしまいますね><;
時間割でも作ってみようかな。最近予定がないから使わなくなった手帳でも復活させようかな。
やりたいことリスト。
 
①体力づくり(ヨガ、ランニング(たまには皇居ランとかしてみたい。)、水泳)
  ひ弱な体質を改善させるためにお仕事辞めた感があるのに、
  全く改善されていないのは秘密。
  よって、今年は少し体力つけないとダメですね。
②家のこと。
  ゲームに時間をとられると気合の入ったお料理ができなくなってしまい、
  非常に後ろめたい気分に。さすがにお惣菜を買うような手抜きはしないけどね。
  でも、出汁とかちゃんととらないで、ほんだし様に頼りきっています。。。
③お子
  コウノトリ次第。。。
④趣味
  ピアノは毎日ちゃんと練習しよう。今はPIANO MANの楽譜が欲しいの。
  あと、いつでもどこでも披露できるレパートリーを用意しておきたいですね。
  披露する場がないのですけれども。
  ROHANはいい加減カンストさせたい。。今年中には。
  その他諸々のお勉強。趣味の範囲で何か資格っぽいのとってみたいなぁ。
  フィナンシャルプランナーの勉強が中途半端になっているので、
  もうちょっと確りやってみたい気もする。。仕事に復帰した時に使うかもしれないし。

全部やろうと思ったら、それなりに充実した生活になりそうですね。
明日から何か始めましょうかね^^

ROHANの語らい(ぷれりゅーど) | 【2010-01-03(Sun) 23:27:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © ぷれこさんの育児日記&なつめぐのMMO日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*